FC2ブログ
シュークリームだけを記録するよ☆
シュークリームが好きです!ということで、これから洋菓子店で買ったシュークリームを中心に、シュークリーム日記(ブログ)をつけようと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サントノレ【パティスリー・ブロンディール ふじみ野】
2007年08月30日 (木) | 編集 |
先日、伊勢丹新宿店のマ・パティスリーにて購入。
埼玉県のふじみ野にあるフランス菓子のお店です。

☆サントノレ 450円

紙袋と箱。
078-1.jpg078-2.jpg


圧倒的な存在感を感じます。土台となるシューの上に、カラメルがけしたプチシューが3個、そこに生クリームがかかっています。
078-3.jpg


真上から。
078-4.jpg


断面。
078-5.jpg

土台となるシューはかなり堅めです。その土台のシューにもカスタードクリームが入っています。

プチシューの断面。これもかなり汚くなってしまいましたが。
078-6.jpg

カラメルのカリカリ感がなかなか良かったです。

一緒に買った「バレンシア ショコラ」(450円)。こういうの好き。
078-7.jpg

チョコムースの中にも、オレンジが入っていて、とてもおいしゅうございました。

■パティスリー・ブロンディール
富士見市大字勝瀬1268 HP


※カテゴリは、「洋菓子店 東京その他エリア」にしました。東京ではないですが。
スポンサーサイト

ウェンディーズのボロネーゼバーガーがかなり美味しいんですけど
2007年08月29日 (水) | 編集 |
今日は、会社を休んで雑用をいくつか片付けていました。

途中時間を潰すために、ウェンディーズに入ることになりました。

私は、基本的に「モス党」です。ただ、ウェンディーズはセットで「サラダ」を選択できるため、モス以外では比較的利用する方です。
※マックやロッテリアなどは、セットは「フライドポテト+ドリンク」と決まっているのが気に入らないです(笑)


で、期間限定という「ボロネーゼバーガー」(290円)なるものを食べたのですが、これがかなり美味しかったです。

私、ラザニアとか好きなんですが、ああいう味わいのハンバーガーです。

なかなかオススメです。かなり食べづらいですけど。
※デジカメを持っていなかったので、撮影しませんでした。一口食べてから、携帯で撮影しようかと思いましたが、かなり汚い写真になりそうなので、やめました。

あ、そうそう、そのウェンディーズで、私の隣にお婆さん客いたんです。
そのお婆さん、突然携帯で以下のように話し始めました。

「あ、○○ちゃん。今ね、○○にあるマクドナルドにいるの。すぐに来れる? うん、じゃあ、待ってるからね」

おいおい、ここウェンディーズだぞ、大丈夫かよ(笑)。
ま、けど、相手も携帯持ってそうだから、大丈夫かな、と思って様子を見てました。

で、それから5分後。
なんと、そのお婆さんのお友達と思われる別のお婆さんがやって来たのです!しかも、すでに商品は購入済み(相手の所在を確認してから、商品を買うのが普通と思いますが)。
彼女たちの間では、ファーストフード店は、すべて「マクドナルド」という共通認識があるのかなと、思いました。

それで店を出たのですが、驚いたことに、そのウェンディーズの数軒隣に、本物のマクドナルドがあるではないですか。

よく本物のマクドナルドに行かなかったなあ、と感心します。

以上、どうでもいい小話でした。

ウェンディーズHP

※さらなる余談。本日OPENしたという「McCafeマックカフェ)」。情報を見たいのですが、サイトが重くて全然つながりません。

クリームたっぷりエクレア【ローソン(コスモフーズ)】
2007年08月26日 (日) | 編集 |
なんだか最近、エクレアばかりになってますが。

☆クリームたっぷりエクレア 120円

先日、半年ぶりくらいにローソンに行きました。ミッフィーのなんとかキャンペーン中らしいです。
s032-1.jpg


真っ黒(笑)
s032-2.jpg


断面。
s032-3.jpg

悪くないです。ホイップとカスタードを混ぜ込んである気がしますです。


夏場というのはすぐチョコが溶けてきますね。撮影してたら手がベトベトになりました。


高島屋新宿店にエスト・ローヤル出店
2007年08月24日 (金) | 編集 |
関西(神戸)で、非常に評判のよい「エスト・ローヤル」さんが、8月29日(水)~9月3日(月)の6日、高島屋新宿店に出店するそうです。

私、行くつもりです。みなさんも、是非。

エクレール(モカ)【レピキュリアン 吉祥寺】
2007年08月22日 (水) | 編集 |
※レピキュリアンの続きです。

☆エクレール(モカ)280円

こちらのフォンダンもなかなかよいね。単に甘いだけじゃなくて、モカの味がしっかりついている。
057-1.jpg


断面です。
057-2.jpg

モカクリームもかなり甘いかな。

2つまとめて。
057-3.jpg


最後に。
ネットでこの店の感想をいろいろ見たんですけど、接客について批判的な意見が多いですね。
私の感覚では、丁寧ではあるけど、良い接客とはいいがたい、そんな感じがしました(店の造りの件もあるしね)。
まあ、こういうのは人によって受け取り方が違いますから、なんともいえませんけど。

■レピキュリアン
 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-5





シュークリームの大聖堂
2007年08月21日 (火) | 編集 |
『シュークリームの大聖堂』
(時事通信:Yahoo JAPAN 2007年8月21日)

イタリアに「シュークリーム祭り」というのがあるそうです。

そこに出展されたというのが、シュークリームでできたトリノ大聖堂。

使用したカスタードは500キロで、シュークリームは5万個にもなったとのことです。

すごいけど、もったいないというか、なんというか。

エクレール(ショコラ)【レピキュリアン 吉祥寺】
2007年08月19日 (日) | 編集 |
有名パティシエ金子哲也氏の店。丸井吉祥寺店の裏、井の頭公園の近く。

店の外観は一見、アンティークな雑貨屋風。よく見るとカフェと気づくけど、なかなか認識しづらい。
黒っぽい窓ガラス、また看板なども欧文表記だけなので、この店目当てで来た人が気づかずに通り過ごしてしまう可能性大。

オシャレ度が高い有名店というのは、おおむねそうだけど、新規の客というか一見さんの客をなんとなく拒んでいる気がする。この店の外観というか造りは、特にそういう気がした。まあ、こだわりがあるんだろうけどね。

暗めの照明の店内には、カフェスペースと、パン、パイ、ケーキ(生菓子、焼き菓子)売り場がある。

特にパンやパイは、独創性溢れるものばかり。また、ケーキ類は小ぶりだけど、どれもかわいい。商品を見ているだけでも楽しい。

ただ、残念なことにシュークリームは扱っていないとのことなので、かわりにエクレール(2種)を購入。

☆エクレール(ショコラ)280円

なんと! 贈答用でもないのに、非常に丁寧な包装をしてくれた(時間がかかるが)。
056-1.jpg


箱。箱には、しっかりと店のロゴが入っている。
056-2.jpg

ちなみに、テイクアウト用の袋には、店のロゴのほか金子氏の名前がプリントされていた。

見た目は、エクレールの王道という感じですね。
056-3.jpg

フォンダンは一級品ですね。完成度が高い。お手本のようなできです。

断面。
056-4.jpg

チョコクリームであります。ねっとり濃厚です。甘いです。

※上記写真ですが、ごめん。ナイフで、レタスを切ってそれをきちんと洗ってなかったわ(笑)
レタスの破片がついてしまいました。なんか緑のやつです(笑)


レピキュリアンは、次回に続く。

バナナが入ったハッピーエクレア【セブンイレブン】
2007年08月16日 (木) | 編集 |
セブンイレブンの8月の新商品です。

☆バナナが入ったハッピーエクレア 145円

1食あたり、206kcalとのことです。
s031-1.jpg


冷蔵庫に長時間入れていたせいで、表面水滴だらけになっちゃった。この写真じゃ真っ黒で全然わからないけど。
s031-2.jpg


断面。やや汚いが。
s031-3.jpg

たかがバナナ、されどバナナ。
バナナは偉大です。ふつうにうまいわ~。
バナナが入っているだけで、プレーンエクレアより40円高い値段設定ですが、まあよしとしましょう。

わざわざ商品名に「ハッピー」なんて入ってますが、バナナはホントにハッピーにしてくれますね。

シュー・ア・ラ・クレーム【PLATINO(プラチノ) 世田谷】
2007年08月14日 (火) | 編集 |
伊勢丹新宿店のマ・パティスリーにて購入。
世田谷に3店舗(上町本店、桜新町店、自由が丘テラス店)ある有名店です。

プラチノといえば、「アンジュ」というチーズムースが有名ですね。テレビなどで、よく紹介されています。伊勢丹にも売っていましたが、チーズはそんなに得意でないのでパス。

☆シュー・ア・ラ・クレーム 251円

を購入。

手提げの紙袋、店のロゴのアップ(左)、紙袋の横面(右)にはURLアドレスが書かれています。
077-2.jpg


箱です。オレンジの箱です。単に、オレンジのベタ塗りに、ロゴが白抜きとなっています。改めて書きますが、私、男なわけです。男ですけど、オレンジ色とか、ピンクとか大好きなんですよ。だから、この箱は評価高いです。
077-3.jpg


いわゆる、クッキーシューですね。サイズは大きすぎず小さすぎずという感じ。
077-4.jpg


断面です。
077-5.jpg

えーと、クリームはやや粘性のあるカスタードクリーム。甘さ抑え目です。ただ、いまいち味に深みが感じられないなあ。ちなみに、シューの内側には少しだけ生クリームも入っています。ただ、カスタードクリームとシューの味にかき消されるので、よくわかりません。写真でもわからないと思いますが。
まあ、総評としては、普通といったところか。
期待が大きかったぶん、私のなかではイマイチ。

一緒に買った「バナナシフォン」370円。
077-6.jpg

生地の色が変わっています。何かいろいろ(穀物)入っているんでしょうけど、よくわかりません。
ちょっと気になったのが、これクルミが入っているんですよね。それが、私的にはすごく邪魔な気がしました。全体として甘さ抑え目で、味も薄め。う~んって感じ。
これだったら「フルーツのロールケーキ」(370円)を買えばよかったかな、とちょっと後悔。

とりあえず、箱はよいかと思います。

全然知らなかったんですけど、高島屋新宿店にも入っているそうです。





モンブランシュー【Petit Zou(プチ・ゾウ) あざみ野】
2007年08月12日 (日) | 編集 |
※Petit Zou(プチ・ゾウ)の続き、テイクアウト分です。

☆モンブランシュー 250円

これは、すごい。
シュークリームの上にモンブランが乗っかってるというか、シュークリームとモンブランが一体化しているというか。
065-01.jpg

立っているのはチョコレートです。

断面。ちょっと汚くなったけど。
065-02.jpg

ケーキなシュークリームです。

スタンプカードをもらったよ! ちなみにスタンプは「ゾウ」になっとる。かわええ。
(この写真じゃ、わからんが)
065-03.jpg

お店のホームページを見ていただければわかりますが、種類が豊富でどれを選ぶか迷ってしまうお店でした。近所なら、頻繁に通いたいところです。

このお店では通販もやっているようなので、興味のある方は、下のリンクからチェックしてみてください。

■プチゾウ
 神奈川県横浜市青葉区
 美しが丘5-13-8 メゾン・ド・スリーズ1F HP




ゴマシュー【Petit Zou(プチ・ゾウ) あざみ野】
2007年08月10日 (金) | 編集 |
※Petit Zou(プチ・ゾウ)の続き、テイクアウト分です。

☆ゴマシュー 220円

あらためて、箱です。
064-01.jpg


なんと、2集類のクリームが入っています。すごいね。
064-02.jpg

シューの表面には、ゴマさんがふりかけられています。

ふたをとってみた。
064-03.jpg

生クリームベースの白ゴマクリームとカスタードクリームベースの黒ゴマクリームとのことです(ホームページより)。

断面というか、真ん中で切ってみた。
064-04.jpg

黒ゴマクリームはなかなかよい!大人の味という感じ。
ただ、白ゴマクリームは、生クリームの油分とゴマの油分があわさり、かなり軽いというか油っぽい。ちょっと苦手。

これバラバラバージョンもあっても、いいかなと思う。

ゴマクリームを出す店ってあまりないけど、他の店もこういうの出せば売れるんじゃないかなあ。

※Petit Zou(プチ・ゾウ)はさらに続く。

カスタードシュー【Petit Zou(プチ・ゾウ) あざみ野】
2007年08月07日 (火) | 編集 |
東急線沿線で、押さえておくべきお店の一つが「Petit Zou(プチ・ゾウ)」です。
※前にliekaさんにコメントで情報をいただいたお店です。ありがとうございました。

お店外観。あえて遠くからかつピンボケで。
063-01.jpg

このお店、カフェスペースがかなり広いです。テラス席は、犬連れもOKとのこと。
※ランチとかも出しているようです。

シュークリーム専門店ということで、10種類くらいのシュークリームがありました。シュークリーム以外に、ケーキも何種類かありました。

☆カスタードシュー 180円

をその場でいただきました。

このブログでは初となる店内での商品撮影。
063-02.jpg

これもピンボケたというか、光の具合が……。

こちらは、断面(もう1個買って持ち帰ったため、ちょっと潰れぎみ)。
063-03.jpg

当たり前にうまいです。
シュー皮は、焼き味がしっかりついてて、表面にアーモンドが散らしてあるのも嬉しい。
たっぷりつまった濃厚なクリームは、カスタード派には強い支持を得るものかと思われます。

また、これで180円と、安めの価格設定も嬉しい。

ただ、ドリンク類が、シュークリームの安さに比べると高めに感じたけど(といっても、400~500円)。

※「Petit Zou(プチ・ゾウ)」では、テイクアウトでも購入しました。
それは次回紹介します。

シュー・ア・ラ・クレーム【パティスリー アン・プチ・パケ 江田】
2007年08月04日 (土) | 編集 |
(今回の記事はちょっと大掛かりです。単に無駄が多いだけですが)

あざみ野にやってきました。初あざみ野。

目的は、シュークリーム専門店「プチ・ゾウ」。

なのですが、ネットで調べたら、あざみ野駅の近くには、もう一店「パティスリー アン・プチ・パケ」というよさげな洋菓子屋さんがあるじゃないですか!

このお店は、本も出している及川太平シェフのお店とのことです。
せっかくの機会なので、行ってみることにしました。

お店の紹介ホームページにある地図を見ながら、あざみ野駅から徒歩でお店に向かいました。
貧乏性なので、バス、タクシー使用せず(笑)

テクテクと歩く。坂道がつらい。
062-01.jpg


バス停がありました。団地の中の人けがない道です。
062-02.jpg


公園がありました。赤田西公園というらしい。誰もいないかと思ったら、何人かベンチで何かしてました。
062-03.jpg

ちなみに、この公園はお店の紹介ホームページの地図では、「ヤマザキデイリーストア」と書いてあるところの近くです。
ただ、もう「ヤマザキデイリーストア」はありません!潰れたようです。

さらにテクテク歩くと、『となりのトトロ』に出てくるっぽい建物&庭がありました。っていうほどトトロっぽくもないけど。
062-04.jpg

とてもいい感じでしたので、勝手に撮影しました。すいません。

ちなみに、この『となりのトトロ』っぽいところは、「庭屋さん」のようです。
062-05.jpg


さらにテクテク歩きます。いい天気ですな。なんだか趣旨が変わってきましたが、もうすぐです。
062-06.jpg


ようやくつきました(あえて遠くから撮影)。
バス停のすぐ近くでした。こんなことなら、最初からバスに乗ればよかったかも。
暑い中歩くには、かなりつらかったです。
ちなみに、この写真を撮影している私の後方には、ローソンがあります。そして、そのローソンの横に、素敵な建物のパン屋さんがありました。かなり気になりました。
062-07.jpg


お店は、1戸建てになっており、中にはカフェスペースが併設されています。洋菓子のほか、焼き菓子なども多数販売されていました。

で、

☆シュー・ア・ラ・クレーム 260円

を購入。

箱とか。
062-08.jpg

汗をダラダラ流しながらたどり着き、「シュークリーム1個」といった時、店員の女の子に一瞬怪訝な顔をされた気もないではないですが(笑)、全体的にとても感じの良さというものを感じました。

特に及川オーナーシェフがとても感じ良かったですわ。好きだわ。
わざわざ、手を洗って、私めのために注文とろうとしてくれました。
ありがとうございます。

カフェスペースにもお客さんいっぱいで、地元の人に愛されている店なんだなあ~、という感じがしました。

クッキーシューですね。
062-09.jpg

そこそこ大きめサイズです。

断面でっす。
062-10.jpg

で、なかのクリームですが、普通に美味しいレベルかなと思っていたところ、ちょっとした驚きが。

どうも、オレンジリキュールが入っているようなのです。

そのため、味がグッと引き締まるのです。
また、時間が経っても風味が損なわれません。
いくらおいしくても、カスタードクリームというのは、くどくて途中で嫌になってしまう場合がありますが、このシュークリームは、柑橘系の味の香りが、食べるごとに口の中をさわやかにしてくれます。
「裏返した時になんか汁出ているなあ、なんだこれ?」と思ったのですが、どうもオレンジリキュールがしみ出していたんですね。
こういう工夫があるととても嬉しいです。かなりポイント高いです。

最後に、このお店の最新の地図。
062-11.jpg

場所が駅から遠いだけに仕方ないのですが、ちょっと迷うというか、歩いて不安になりました。
江田駅付近からだと、歩いて10分くらいでいけるのですが、私ちょっと迷って、行ったり来たりを繰り返し、20分くらいかかりました。


■パティスリー アン・プチ・パケ
 横浜市青葉区みすずが丘19-1


8月のMA PATISSERIEとMonthly Sweets
2007年08月01日 (水) | 編集 |
8月のマ・パティスリーとマンスリースイーツの情報を貼り付けておきますね。

■マ・パティスリー(伊勢丹新宿)
8月1日(水)~7日(火)……フィールテリア(高田馬場)
8月8日(水)~14日(火)……プラチノ(世田谷)
8月15日(水)~21日(火)……ブロンディール(ふじみ野)
8月22日(水)~28日(火) ……ラ・モーラ(浦和)

■マンスリースイーツ(JR東日本)
高円寺……シャンドーレ
八王子……ガトー・ド・ボワイヤージュ
上野……ムッシュエムミルク、茂蔵cafe
小岩……共楽堂
西船橋……共楽堂、モンペリエ
新浦安……タカトラ
津田沼……ドルチア
蕨……ワッフル工房
大宮……パステルデザート、桜みち
大船……アンセプス
東戸塚……ルレレーヴ、アマンド

※以上の情報は、伊勢丹と東日本リテールネット(←7月から社名が変わったらしい)のWebサイトより転載、加工したものです。
http://www.j-retail.co.jp/cgi-bin/shop.cgi?data_id=1112260385
http://www.ej-kiosk.jregroup.ne.jp/cgi-bin/index_new.cgi

なお、次回更新の記事は、かなり大モノとなりますです。



どら焼きブログへ



メールフォーム

お名前:
メアド:
件名:
本文:



注意&お知らせ

●記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。 価格、商品名は、記事執筆時点でのもの(記事の掲載は、おおむね購入(執筆)時から、1ヶ月以内。 ●2009年4月より、定期的な更新を行いません。不定期更新になります。申し訳ありません。



最近のシュークリーム日記



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク(相互リンク募集中です)

このブログをリンクに追加する



プロフィール

しゅーくり好き

Author:しゅーくり好き
男ですが、何か?
都内(中央線沿線)在住のため、どうしても都心に偏ってしまいます。すいません。

※本ブログでは、アフィリエイトなど金儲け的なことはやりません。このような商品を紹介するブログにおいて、お金が絡むと、ブログをご覧いただく方々の信用を失うことになりかねません。
そのあたりご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※このブログ記事(感想)は、あくまでも私の主観的なものです。人によって、美味しいか、美味しくないかの判断は異なります。そのあたり十分にご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※記事の掲載日=シュークリーム購入日とは限りません。

※リンクフリーです。ご自由にリンクしてください。相互リンクも募集中です。適当にコメント欄に書いていただくか、下の方のメールフォームからご連絡ください。

※記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。

※これをご覧になった店舗・メーカーの方、もし問題等あれば、下の方のメールフォームからご連絡ください。

人気ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。