FC2ブログ
シュークリームだけを記録するよ☆
シュークリームが好きです!ということで、これから洋菓子店で買ったシュークリームを中心に、シュークリーム日記(ブログ)をつけようと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パリブレスト【山崎製パン(セブンイレブン)】
2007年09月28日 (金) | 編集 |
☆パリブレスト 120円

なんだか、セブンイレブンで大量に売られていますね。

パリブレストというのは、「パリ」と「ブレスト」という二つの都市の名前からなる、リング型のシュークリームのことです。
s034-1.jpg


袋からだした状態。
s034-2.jpg


断面。
s034-3.jpg

ホイップクリームだけでなく、マロンクリームが入っているのがいいですね。

ところで、私セブンイレブンでは、「nanaco」を使ってるんですけど、これ反応悪くないですか?

毎回イラッとくるんですけど(笑)


スポンサーサイト

生チョコのシュークリーム【モンテール】
2007年09月25日 (火) | 編集 |
☆生チョコのシュークリーム 105円

モンテールの期間限定(9月1日~10月31日)シュークリームです。
近所のスーパーではかなり人気で、いつも売り切れていてなかなか買えませんでした。

とりあえず袋。
s033-1.jpg


いちおう外観。
s033-2.jpg


で、断面。
s033-3.jpg

ちょっと淡々といいますか、そっけない感じの記事となっていますが、
この商品、ぶっちゃけ、

うまいです。

モンテールは、どの商品も低価格の市販品としてはレベルが高いですが、今回の生チョコクリームはかなりいい。味が結構濃厚だわ。
カスタードクリームよりも、チョコの比率が相当多いんだと思います。なので、チョコクリームというより、なめらかチョコを食べてるみたいで、なかなかよいです。おすすめです。

★気になるお店とか★
2007年09月21日 (金) | 編集 |
気になるお店、訪問する予定のお店、皆さんからメールなどで教えていただいたお店をまとめました。
(せっかく、情報提供いただいたのに、ぜんぜん行けてなくてすいません)

近江屋洋菓子店 (神田/JR山の手線)
パティシエ イナムラショウゾウ (上野/JR山の手線)
ロワゾー・ド・リヨン (上野/JR山の手線)
神田精養軒<クレームパフ> (上野/JR山の手線)
トロンコーニ (駒込/JR山の手線)
Bio café (渋谷/JR山の手線)
ガトー・ド・ボワイヤージュ (渋谷/JR山の手線)
メープルハウス (錦糸町/JR中央線)
Chou-Patti (中野/JR中央線)
アテスウェイ (吉祥寺/JR中央線)
菓子厨房 レヴェ (三鷹/JR中央線)
シュクレペール (国分寺/JR中央線)
ア・ポワン (八王子/JR中央線)
ハナユラカヒミ (八王子/JR中央線)
LE GENMAI (石神井公園/西武池袋線)
東京洋菓子倶楽部 (都営新宿線/浜町)
ほっぷしゅうくりーむ (都営大江戸線/麻布十番)
マッターホーン (学芸大学/東急東横線)
リュードパッシー (学芸大学/東急東横線)
モンサンクレール (自由が丘/東急東横線)
サロン・ド・キャフェ クレチュール (自由が丘/東急東横線)
モンブラン (自由が丘/東急東横線)
メイプル (青葉台/東急田園都市線)
ピュイサンス (藤が丘/東急田園都市線)
デフェール (たまプラーザ/東急田園都市線)
patisserie chouchou (片倉町/横浜市営地下鉄)
かたばみ屋 (江古田/西武池袋線)
ベルグの4月 (たまプラーザ/東急線)
ル・パティシエヨコヤマ (千葉県習志野市)
ジョフラン ドゥ ・コントラー (関西)


……実は、すでに行った店もいくつかあるのですが……
おいおい紹介していきたいと思います。

ただ、今後、いままで以上に更新が少なくなるかもしれません。
なにせ、シュークリーム特化型ブログなので、それなりに大変なんですよ(笑)
あまり食べすぎるわけにもいきませんし。
ということで、申し訳ありませんが、そこらへんよろしくです。


★開設1周年★ベスト10発表★
2007年09月19日 (水) | 編集 |
早いもので、このブログを始めてから1年がたってしまいました。

先日、腹が出てきたといわれ、かなりショックを受けている今日この頃でありますが、開設1周年を記念して個人的ベスト10を発表しようかと思います。
ま、発表といっても、常に右サイドに表示させているわけですので、改めて振りかえって見ようという趣旨と捉えてください。

基本的に私が好きなのは、バニラ風味が効きまくりのものよりも、昔ながらのカスタードクリームにプラスアルファの工夫してあるもの、で皮がまずくないもの、という感じです。

人によっては「どこが美味しいの?」なんて思う人もいるかもしれません。あくまでも、私の個人的好みによるものです。

紹介してきたシュークリーム(エクレア含む)のは、全部で、116種類です。

10位からさかのぼっていきます。

10位 シューパリゴー【オーボンヴュータン】
……ちょっと評価高すぎるかもと思いますが、皮がうまかったんで。

9位 シュー・ア・ラ・クレーム【BUZZSEARCH ecute品川】
……優しい味のクリーム。店のイメージとは違う。

8位 マスカルポーネシュー(洋梨)【PECK(日本橋高島屋)】
……期待していなかっただけに(おっと失礼)

7位 シュークリーム【カフェ ヴァンニ 蒲田】
……もう蒲田店はないそうです。

6位 秀クリーム【銀のぶどう 東武池袋店】
……渋谷の東急にもありますよ。

5位 シュークリーム 【カフェ・ビシュエ 吉祥寺】
……ちょっと評価高すぎるかもしれませんけど。下手にきどった店よりも、接客も味も全然いい。

4位 シュークリーム【洋菓子舗ウエスト 銀座】
……でかすぎる感もありますが、飽きのこない練乳入りのクリームは、万人受けするかと思います。

3位 シュークリーム【しろたえ 赤坂】
……でかすぎず、ちいさすぎず、理想のサイズ。値段も手頃。まさにシュークリームの理想型。

2位 ペオーニエ【ソワメーム 中野】
……ブログ開設直後に紹介。ベスト10入りした唯一のパイシュー。カスタードど生クリームの絶妙な配合具合に感動した。ただ、お値段がちょっとお高いです。

で、ベスト1位は、シュークリーム【欧風菓子クドウ 表参道(南青山)】

サイズも手頃、やわらかな皮に、やや酒の効いたクリーム、うますぎ!

ということで、またまたクドウさんに行ってきました。

箱です。丁寧に包装してくれます。
kudo01.jpg


箱(包装紙をはずしたもの)。店のロゴが上面と側面(手前側)にあります。
kudo02.jpg


今度は、いろいろ買いました。あえて、比較的スタンダードな商品ばかりにしました。
kudo03.jpg

「シュークリーム」の紹介は過去記事を参考にしてください。サイズは中よりやや大きいというサイズです。酒がかなり効いております。

「フュルイ(262円)」。フルーツをたっぷりのロールキーキですね。
kudo04.jpg


「ザッハトルテ(399円)」。しっとりチョコ生地がおいしいウィーン菓子です。サイズはやや小です。
kudo05.jpg


これらも当然のようにおいしいです。全体的に非常にオススメのお店かと思います。

ただ、最後にひとつだけ苦言を書かせてもらいますと、この店は接客がビミョウです。
丁寧だとは思います。店のコンセプトとか雰囲気とかもあるので、別にフレンドリーである必要はありません。
ですが、お金を支払った後の商品を受け渡しの際、ここの店員さんはカウンターの上に、商品をボンと置いてそれで終わりなんですよね。冷たい感じがして、とても残念な気分になります。

店員さんによって違うのか?
客によって対応が変わるのか?
安定感のあるカウンターの上におくことで、商品受け渡しの際の事故を防ぐためなのか?
そのあたりは、よくわかりませんけどね。

セクハラチックなたとえですが、「もの凄い美人だけどやや性格ブス」という感じです。

ま、そんなとこです。

ドーナッツプラントのドーナッツ
2007年09月16日 (日) | 編集 |
最近ドーナッツといえば、なにかと新宿南口のクリスピードーナッツが話題にのぼります。いまだに、長~い長~い行列ができてますね。この店は、並んでいる人にタダでドーナッツを配ることで有名ですが、聞くところによるとこのタダドーナッツが一番美味しいとか。
出来たての料理を、つまみ食いするのが、一番美味しいと感じてしまうというのとちょっと似ている気がします。

それはさておき、新宿三越アルコットにも、アメリカ生まれのドッナッツのお店「ドーナッツプラント」があります。
どんなもんかと、試しに食ってみることにしました。

ナイロンの袋。ドーナッツプラントのマークが印刷されています。ドーナッツをイメージしたと思われる○の中に小さな黒丸があるというもの。なかなかオシャレな感じです。ただ、蛙の卵にしか見えない人もいるかと……
dp01.jpg


紙袋。ただの紙袋です。
dp02.jpg


左は「トリプルヴァローナチョコレート」(250円)、右は「トレス レチェ」(280円)。
dp03.jpg


断面
dp04.jpg

いずれもしっとりとした感じで、美味しいです。とはいえ、ドーナッツはドーナッツです。ま、こんなもんかな、という感じでした。

ドーナッツプラント 公式ホームページ



ミニエクレア【ヨネザワ】
2007年09月14日 (金) | 編集 |
SHOP99で購入。

☆ミニエクレア 100円程度
※SHOP99なので、税込み104円。

外観。小さなエクレアが3つ入っています。
s027-1.jpg


単体写真も撮ったけど、真っ黒な物体にしか見えない写真となったので掲載しません。
s027-2.jpg

まあ、想像通りの味です。
いかにも市販品なエクレアですが、ちょっとお腹空いた時とかには、いいかも!

ヒロタの期間限定シュークリームが一回りした件について
2007年09月13日 (木) | 編集 |
いや、またヒロタの話なんだけど…

このブログも開始から、まもなく1周年となります。開始直後から紹介しつづけてきたヒロタの期間限定の「オリジナルシュークリーム」ですが、この9月でついに一回りしました。

参考までに、おさらいしておきます(間違っているかもしれません)。

☆2006年 9月~10月 和栗
☆2006年 10月~11月 アップルパイ
☆2006年 11月~12月 焼き芋
☆2006年 12月~2007年1月 ストロベリー
☆2007年 1月~2月 黒糖黒豆
☆2007年 2月~3月 キャラメル
☆2007年 3月~4月 あずき&桜
☆2007年 5月~6月 京抹茶
☆2007年 6月~7月 マンゴー
☆2007年 7月~8月 ハニーマカダミア
☆2007年 8月~9月 レアチーズ
☆2007年 9月~10月 アップルパイ
※以上、詳細は「洋菓子店 全国チェーン」カテゴリで見れます。

途中、賞味期限切れ問題で回収騒ぎがあったため、若干販売スケジュールがおかしくなっていると思われます。

2006年の9月~10月は和栗でした。今回、アップルパイが発売されるわけで、一つ前倒しということでしょうか?

私的には、2006年の夏くらいに発売されていた「豆乳」が一番美味しかったです。「豆乳」の再販を期待したいです。

今後は、新しい味が出たとき、購入して、このブログで記録しようかと思います。

シュー・ア・シェット【SOMETHING ROUGE 丸の内】
2007年09月10日 (月) | 編集 |
※SOMETHING ROUGEの続きです。

☆シュー・ア・シェット 200円

約5センチです。この商品、生クリームのものと、カスタードクリームのものの2種類ありました。今回は、生クリームのものを買いました。
076-1.jpg

イチゴ一個まるごとかと思いきや、半分にカットされたものでした。
まあ普通においしいかな。

断面写真を撮らなかったので、写真は1点だけです。

ちなみに、これを買いに行った日、「新丸の内ビル」を偵察に行きました。シュークリームが売っていたのは、このブログでも紹介した、「ル・ジャルダン・ゴロワ」を含めて、3店くらいですね。
300円くらいのプチシューを売っている店もありました。

あ、そうそう、この店ヒロタ系列なので、ヒロタの期間限定シュークリームについて、ひとつお知らせしておきます。
8月9月は「レアチーズ」らしいのですが、私、それほどチーズ好きではないので、ちょっとパスしたいと思いますです。ということです。


いちごのエクレール【SOMETHING ROUGE 丸の内】
2007年09月07日 (金) | 編集 |
丸の内オアゾのB1Fにあるお店です。

ここも、シューファクトリーと同じく、ヒロタが展開するお店です。

いちご関係のケーキを主体としたお店です。

☆いちごのエクレール 350円~400円

を購入。

値段をこう書いたのは、店頭で見たとき350円or360円という風に見えたのに、400円請求されたからです。
?と思いながらも金を払い、でもやっぱり店員さんに言おうかと思いましたが、お客さんが何人か並んでいたし面倒なので何もいいませんでした。小心者ではなく、心が寛容なのです(笑)

公式サイトに商品価格が掲載されていませんが、他の人のブログを見ると「350円」と書かれているので、50円余分に支払ったということでしょう。
※レシートの写真も撮ろうかと思ったけど、告発っぽくなるのでやめます(笑)というか、わざわざこういうことを書くこと自体が、ちょっといやらしいか。
まあいいや。

箱、袋入り(左)。箱上面、店のロゴ(右)。
075-2.jpg


こんな感じ。いちごは2個(半分にカットされてます)入っています。
075-3.jpg


背面。背面のシュー生地はかためのカリカリです。
075-4.jpg

左端の銀紙に映ったピンクのキモいのは、私の手がうつりこんでいるのです。

断面。
075-5.jpg

まあ、想像通りの味です。子供が喜びそうな味といえば、わかるでしょうか。
400円はちょっと高いね。350円でもね。

※SOMETHING ROUGEでは、もう1品買いました。次回紹介します。

シュー・ア・ラ・グラッセ【エスト・ローヤル・神戸】
2007年09月04日 (火) | 編集 |
☆シュー・ア・ラ・グラッセ 1155円(5個セット)

神戸の有名店「エスト・ローヤル」のシュークリームです。新宿高島屋で出店があったので購入しました。

これ買うのかなり大変でした。今回の出店は、日テレの『ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博』(8月29日~9月3日)という催事によるものだったのです。
実は、初日に、わざわざ会社を休んで高島屋に行きました(これだけのために休んだのではないですが)。11時過ぎに行ったのですが、その時点ですぐに売りきれていました。ムチャクチャ人が多い(おばさんだらけ)。エスト・ローヤルの商品は、催事会場の入口付近に、「数量限定コーナー」として販売されているため(限定80箱)、きっとみんな即買いしたものと思われます。
ということで、今度は高島屋開店と同時に突入しました(笑)。それでも、速攻で催事会場に突入した人が何十人もおりまして、すでに行列が……。でも10分ほど待てば買えました。1人で複数購入している人もいたので、10時半くらいには、全部売り切れたんじゃないかな~、という感じです。

で、買ったのはいいんだけど、開封してちょっとショックなことが……

これ、冷凍シューだったのね。通販で買えるやつじゃん。なんだよ、東京に直送or東京で製造したのかと思ったのに……

エストローヤルのサイトによると、このシュー・ア・ラ・グラッセは、シェフが研究して開発した冷凍シューで、解凍すれば「シュー・ア・ラ・クレーム」と同じ味わいになると書いてるけど…… 

意味ねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ。
(カテゴリは、通販系だわ)

事前調査不足でした。

箱。5個入り用の箱です。
079-1.jpg

箱には、シュー・ア・ラ・クレームと書いてるけどね。

箱を開けたところ。水滴がいっぱい。なんか嫌な予感がしたんだよな。
079-2.jpg


ナッツ、ハチミツ、バニラシュガーがいっぱいかかっています。
079-3.jpg

皮は香ばしくて美味しいです。

断面。解凍済みのものです。
079-4.jpg

冷凍&解凍による空気の気泡があります。これが、興ざめ。

ただ味的には、冷凍シューとしては全然いいと思う。飽きのこない味で、十分美味しいとはいえます。バニラビーンズが主張しすぎてない、けど存在感はある。そのあたりのバランスは絶妙。

結局のところ、グラッセ(風)にし、皮の風味を強調することで、冷凍されたクリームのマイナス点を補っている(ごまかしている)という感じでしょうか。なかなかのアイデアかもしれません。
ま、「もうすぐベストテン」というレベルでしょうか(古い)。

だけど、やはり冷凍シューは冷凍シュー。
是非、シュー・ア・ラ・クリームを食べてみたいもんだ。

ちなみに、9月6日に大丸横浜店、9月13日、14日の2日間大丸東京店に出するそうです(大丸東京店は結構頻繁に出店しているようです)。

エスト・ローヤル南京町本店
神戸市中央区栄町通1-3-16 チャイナコートビル HP


おまけ。一緒に買った、ドリームプリンと松前漬け。
079-5.jpg

複数買わないと損した気になる雰囲気がありました。

9月のMA PATISSERIEとMonthly Sweets
2007年09月02日 (日) | 編集 |
9月のマ・パティスリーとマンスリースイーツの情報を貼り付けておきますね。

■マ・パティスリー(伊勢丹新宿)
8月29日(水)~9月4日(火)……成城アルプス(成城)
9月5日(水)~11日(火)……パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ(高幡不動)
9月12日(水)~18日(火)……ル・ジャルダン ブルー(永山)
9月19日(水)~25日(火)……とろわふれーる(藤沢)
9月26日(水)~10月2日(火)……パティスリー マリアージュ(茗荷谷)

■マンスリースイーツ(JR東日本)
高円寺……あづみ野菓子工房 彩香
八王子……松蔵ポテト
赤羽……アンセプス、アマンド
小岩……ガトー・ド・ボワイヤージュ、NICO
西船橋……ドルチア、ルレレーヴ
新浦安……桜みち
津田沼……タカトラ
蕨……パステルデザート
大宮……パレフリアン、共楽堂
大船……ワッフル工房
東戸塚……桜みち、AKI’S

※以上の情報は、伊勢丹と東日本リテールネットのWebサイトより転載、加工したものです。
http://www.j-retail.co.jp/cgi-bin/shop.cgi?data_id=1112260385&junre=1
http://www.ej-kiosk.jregroup.ne.jp/cgi-bin/index_new.cgi



どら焼きブログへ



メールフォーム

お名前:
メアド:
件名:
本文:



注意&お知らせ

●記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。 価格、商品名は、記事執筆時点でのもの(記事の掲載は、おおむね購入(執筆)時から、1ヶ月以内。 ●2009年4月より、定期的な更新を行いません。不定期更新になります。申し訳ありません。



最近のシュークリーム日記



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク(相互リンク募集中です)

このブログをリンクに追加する



プロフィール

しゅーくり好き

Author:しゅーくり好き
男ですが、何か?
都内(中央線沿線)在住のため、どうしても都心に偏ってしまいます。すいません。

※本ブログでは、アフィリエイトなど金儲け的なことはやりません。このような商品を紹介するブログにおいて、お金が絡むと、ブログをご覧いただく方々の信用を失うことになりかねません。
そのあたりご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※このブログ記事(感想)は、あくまでも私の主観的なものです。人によって、美味しいか、美味しくないかの判断は異なります。そのあたり十分にご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※記事の掲載日=シュークリーム購入日とは限りません。

※リンクフリーです。ご自由にリンクしてください。相互リンクも募集中です。適当にコメント欄に書いていただくか、下の方のメールフォームからご連絡ください。

※記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。

※これをご覧になった店舗・メーカーの方、もし問題等あれば、下の方のメールフォームからご連絡ください。

人気ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。