FC2ブログ
シュークリームだけを記録するよ☆
シュークリームが好きです!ということで、これから洋菓子店で買ったシュークリームを中心に、シュークリーム日記(ブログ)をつけようと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


シュークリーム【小川軒・新橋】
2007年12月27日 (木) | 編集 |
新橋と目黒にある老舗の名店です。レイズン・ウィッチが有名ですね。
店員の方は、皆さんとても丁寧です。気持ちよく商品を買うことができました。

シュークリーム 315円

紙袋です。今回は写真が多いですよ~!
083-1.jpg


左の写真は紙袋の横側です。右の写真は、箱についている店のマークのシール。箱自体は普通の白箱でした。



サイズは、やや大きめ。シュー皮はゴツゴツしております。
083-4.jpg


横にクリームを入れる穴発見!
083-5.jpg


断面。
083-6.jpg

カスタードクリームがあふれでております。

お味ですが、なかなか美味しいです。長時間持ち歩いていたのですが、そういった事情も特に問題になりませんでした。
シュー皮は、堅めですがパサパサではありません。美味しいです。
クリームもよいです。カスタード派の人には是非おすすめしたい味です。ただ、ちょっと甘みが強い印象を受けました。

店のチラシというかパンフ。
083-7.jpg083-8.jpg

このお店、非常にお客さんが多いです。次から次に客やってきます。
そのため、他の客でショーケース全体が見渡せなくて、やや買いづらいというか、注文しづらいです(ま、これは人気の洋菓子店全般にいえることですが)。それでも、前述したように、店員さんが、皆さん丁寧なのでまあよしとしましょう。

ちなみに、新橋店では、すぐ近くに直営のカフェがあります。

■小川軒
 東京都港区新橋2-20-15 HP


※お知らせ 今年の更新はこれで最後とせていただきます。
スポンサーサイト

ホールドバゲット
2007年12月25日 (火) | 編集 |
今日は、シュークリームではないです。スイーツでもございません。
※他人のクリスマス話なんかされても、面白くないと思うので、クリスマスネタはスルーします。

四谷に新しいタイプのファストフード店ができました。
(最寄り駅は、丸ノ内線四谷三丁目かJR信濃町ですが)

ニュースタイルフード「ホールドバゲット」です。気になったので行ってみました。
↓店のチラシ
hold01.jpghold02.jpg

諸事情ありまして、商品の写真はないです。申し訳ありません。

今回、「あらびきソーセージ」のハードタイプ(カリカリタイプ)を購入してみました。

なのですが、なんかイメージと違うというか、チラシにある写真と違うというか……

単に普通のフランスパンにソーセージが突っ込んであるだけじゃん!という感じでした。ちょっとビミョウかも。

店員さんは、丁寧だし元気がよくていいんですけどね。

■ホールドバゲットの紹介記事
『ヨーロッパ発祥の新フード 「ホールドバゲット」って』

さっぽろ美肌シュークリーム(ジャンボ)【KITA SWEETS by 北海道四季彩館】
2007年12月21日 (金) | 編集 |
☆さっぽろ美肌シュークリーム(ジャンボ) 230円

新橋駅(東京メトロ銀座線品川駅改札近く)にある、特殊キオスクにて販売されてました。
※この店舗についての詳細は、
http://www.j-retail.co.jp/cgi-bin/news.cgi?data_id=1195527156
http://www.mapple.net/news/news.asp?NewsID=49453
http://woman.excite.co.jp/Event/shop/sid_00231194947366.html
などを参照してください。
※この商品自体は、札幌の「マスカル」というメーカーさんのものです。

鮭の皮から抽出した海洋性コラーゲン入りとあります。肌に気を使っている私としては(笑)、こういう商品は大歓迎です。
084-1.jpg


「ジャンボ」というだけにかなりでかい。皮はゴツゴツな感じ。
084-2.jpg


断面。
084-3.jpg

う~ん。いまいち。
(長時間持ち歩いていたせいもあるかもしれないけど)皮がパッサパサ。
クリームは、それなりにきちんとした味だったけど(ホイップクリームとかじゃない)、シュー皮に対して量が少な過ぎ。
無駄に皮の量が多いと感じてしまった。残しちゃった。

というか、そもそも店頭では、とろりんミルクシュークリーム的なことが書かれていた気がしたのだけど…… 見間違いなのかなあ~。とにかく、いまいちでした。

なお、この商品は通販(楽天など)で買えるようです。買うほどでもないと思いますけど。

※否定的な意見ばかり書いて申し訳ないけど、もう一つだけ。
084-4.jpg

これ、レシートなんだけどね。
だれも気づかないのかねえ?
もしかして、ワザとなのかな?

牛乳と卵のエクレア(クリスマスバージョン)【モンテール】
2007年12月17日 (月) | 編集 |
☆牛乳と卵のエクレア(クリスマスバージョン) 105円(店舗によりもっと安い場合あり)

とか書きましたが、これは前に紹介したモンテールの基本商品「牛乳と卵のエクレア」そのものでございます。
クリスマスなんでパッケージをわざわざ変えてるんだなあ、ごくろうさん!ということで買いました。
撮影用に、わざわざきれいな状態のものを選んだのに、持ち帰る途中でグチャッとしてしまいました。はあ~。

前も書いたけど、私の近所のスーパーでは80円です。

s042-1.jpg

写真がいまいちだなあ~。
ですが、味はいまいちではありません。

清泉寮ジャージーミルクシュークリーム【清泉寮】
2007年12月15日 (土) | 編集 |
もらいものです。
調べたところ、「清泉寮ギフトセット B-201 (冷凍品)」(4347円)に入っているもののようです。最近は、なんでもネットで調べられます。
お中元、お歳暮、各種プレゼントの値段がすぐにバレちゃいます。なんだかいやらしい感じではありますが、ホント便利な世の中になりました。

☆清泉寮ジャージーミルクシュークリーム

通販で購入できるようなので、カテゴリは通販系にしましたです。
t004-1.jpg

冷凍なので解凍して食べます。

シュー皮がやたらとしっかりしている。ポロポロこぼれる。
t004-2.jpg


断面。バニラビーンズがチラホラと。冷凍ものだけに気泡が目立つ。
t004-3.jpg

同じく清泉寮で販売しているアイスクリームを以前食べたことがあるんだけど、それに比べるとミルクの濃厚さはいまいち感じられず。思ったより普通の味。まずくないけど、期待以下(もらいものだけに失礼だが)。やっぱシュークリームは冷凍しちゃあだめだわ。

■清泉寮通信販売のページ HP

ブログに掲載する地図について
2007年12月12日 (水) | 編集 |
全然更新しないのもあまりよろしくないので、一つ記事をアップします。
といいましても、今回はシュークリームなどとはまったく関係のないブログ運営上の話。

このブログでは、記事にお店の地図を掲載しています。
これは、 「MAP工房」というサイトから、Googleマップの地図を呼び出して表示しているものです。
※なお、住所の緯度・経度変換は、 「Geocoding」を使用しています。

最近は、この手のサービスが増えてますよね。

そんな地図サービスですが、
最近できた略地図というサービスがなかなかいいかもです。
「ALPSLAB 略地図」というサイトなのですが、シンプルでわかりやすい略地図を作成できるんです。

たとえば、中野にある「ソワメーム本店(中野区中央5-47-6)」さんの場合は以下のようになります。

まず、MAP工房によるGoogle地図。


これをALPSLAB略地図で表示すると以下のようになります。


なかなか面白くないですか?
あまり例がよくないから、おもしろさが伝わらないかな?

地図ってシンプルな方が、わかりやすい場合もあるかと思います。

シンプルといっても、妙にアートアートした地図は、わかりづらいので嫌いです。
距離感が掴めないので、実用度が低いです。
その点、ALPSLAB略地図はシンプルといっても、距離感などは損なわれませんし、地図を作成する際に、距離(の数値)を自動的に計算して出してくれるのでなかなかよいです。

ブロガーの方、是非チェックしてみてください。

※そういや、FC2ブログの管理画面が完全にリニューアルされましたね。こちらもなかなかいいかもです。

歯の治療中
2007年12月10日 (月) | 編集 |
やっぱ、歯の治療が佳境に入っているため、更新できませぬ。
(↑いまいち意味不明ですが、とにかくしばしお待ちくだされ。)

★相互リンクについて★
2007年12月06日 (木) | 編集 |
セブンイレブンの「焼きドーナツ(チョコ)」は、ドーナッツというより、ただの蒸しパン風菓子じゃねーか!と多くの人が思っているのではないか、と思う今日この頃です。
(あ、フォンダンフロマージュとフォンダンショコラも買わないと)

さて、以下、連絡事項です。

左サイド(プロフィール欄)に書いておりますように、このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
また、このブログにリンク掲載を希望の方は、コメントかメールでその旨お知らせください。リンクに追加させていただきます。商業サイトへのリンクでもかまいません。
積極的に相互リンクさせていただければと思います。

正直、面倒なので、リンク貼ったりとか、他ブログにコメント&トラバしたりとか、ブログの機能をあまり活用してなかったのですけど、今後このあたり強化していきたいと思います。

あと、本ブログへのアフィリエイト等の広告ツールの掲載ですが、何度も書いておりますように、特定の店舗や商品の宣伝にしたくないですので、現時点では行うつもりはありません。

ただ、もしかしたら、実験的に導入することもあるかもしれません。そうなったとしても、特定の店舗や商品へのおべんちゃらは書くつもりはありませんので、そこんとこよろしく(露骨な批判ができなくなるけどね)。




サンマルクのチョコクロ
2007年12月02日 (日) | 編集 |
前に、『マックの三角チョコパイ、結構うまい』という記事を書きました。
その後、みきさんに、コメントでサンマルクカフェのチョコクロがうめえ~と教えていただきました。

気にはなっていたのですが、なかなか機会がなく先送りになっていたのですが、ようやくチョコクロを食べました。

紙袋。テイクアウトしました。
chocro1.jpg


左はバナナチョコクロ(180円)、右がチョコクロ(150円)
chocro2.jpg

これ紙包みのところ、HARAJUKUって書いてます。

実は私、これ原宿店で買ったんですよ。↓レシート。
chocro3.jpg

なので、店舗によって紙変えてんのかよ!と一瞬思ったのですが、調べてみたら、どの店舗の商品もHARAJUKUと書かれてるんですね。
原宿発祥ということなんでしょうか?
(なんか、田舎モノっぽいことを書いてしまいました)

それはさておき、味はとても良かったです。ただ、テイクアウトしたため、ちょっと冷たく&カチカチになっちゃってたので、それが残念でした。

12月のMA PATISSERIEとMonthly Sweets
2007年12月01日 (土) | 編集 |
12月のマ・パティスリーとマンスリースイーツの情報を貼り付けておきますね。

■マ・パティスリー(伊勢丹新宿)
11月28日(水)~12月4日(火)……グランフール(上目黒)
12月5日(水)~11日(火)…… ル・ポミエ(東北沢)
12月19日(水)~1月8日(火)…… 明治記念館(信濃町)

■マンスリースイーツ(JR東日本)
高円寺……ラ・ベットラ
八王子……桜みち
赤羽……ブールミッシュ、タカトラ
小岩……アマンド、虎屋ういろ
三鷹(new)……あづみ野菓子工房、彩香、ルレレーヴ
西船橋……メリーチョコレート、ワッフル工房
新浦安……神田精養軒
津田沼……パレフリアン
蕨……松蔵ポテト
大宮……アマンド、ルレレーヴ
大船……クイーンアリス
東戸塚……パレフリアン、アルプスの少女ハイジお菓子工房

※以上の情報は、伊勢丹と東日本リテールネットのWebサイトより転載、加工したものです。



どら焼きブログへ



メールフォーム

お名前:
メアド:
件名:
本文:



注意&お知らせ

●記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。 価格、商品名は、記事執筆時点でのもの(記事の掲載は、おおむね購入(執筆)時から、1ヶ月以内。 ●2009年4月より、定期的な更新を行いません。不定期更新になります。申し訳ありません。



最近のシュークリーム日記



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク(相互リンク募集中です)

このブログをリンクに追加する



プロフィール

しゅーくり好き

Author:しゅーくり好き
男ですが、何か?
都内(中央線沿線)在住のため、どうしても都心に偏ってしまいます。すいません。

※本ブログでは、アフィリエイトなど金儲け的なことはやりません。このような商品を紹介するブログにおいて、お金が絡むと、ブログをご覧いただく方々の信用を失うことになりかねません。
そのあたりご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※このブログ記事(感想)は、あくまでも私の主観的なものです。人によって、美味しいか、美味しくないかの判断は異なります。そのあたり十分にご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※記事の掲載日=シュークリーム購入日とは限りません。

※リンクフリーです。ご自由にリンクしてください。相互リンクも募集中です。適当にコメント欄に書いていただくか、下の方のメールフォームからご連絡ください。

※記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。

※これをご覧になった店舗・メーカーの方、もし問題等あれば、下の方のメールフォームからご連絡ください。

人気ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。