FC2ブログ
シュークリームだけを記録するよ☆
シュークリームが好きです!ということで、これから洋菓子店で買ったシュークリームを中心に、シュークリーム日記(ブログ)をつけようと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


5種のベリーのプチエクレア【モンテール】
2008年01月29日 (火) | 編集 |
えーと、行ってきましたよ。新宿小田急の北海道物産展。
夢不思議は、13時30分から整理券配布だったんで、13時ちょい過ぎくらいに、現場に行ってみました。

全然、無理でした。

すでに、70~80人くらい(おばちゃん7割、小さな子供いそうな30歳過ぎの主婦が2割、残り1割は男とか)が並んでいました。
100箱限定(一人2箱まで)なので、まず無理だろうと諦めました。

それにしても、限定100箱は少なすぎる!
蟹のような水揚げ物、またロールケーキのような大量生産しづらい商品なら、数が少ないのはわかりますが、シュークリームのような商品で何で300個(1箱300個入り)しか売りに出さないのかが謎。
まあ、こだわりぬいて作られてはいるのでしょうが。
もしかして、現場でクリーム詰めとかしてるのかなぁ?
それなら仕方ないとけどね。
けど、そうでないなら、単に飢餓感を煽り、レア度を演出するための、販売戦略な気もしないわけではないですね。

500箱くらい売り出しても、すぐ売り切れると思うのになあ。まあいいや。

といういわけで、普通にモンテールの紹介行っときます。
セブンイレブンに売っていたので買いました。

☆5種のベリーのプチエクレア 189円(セブンイレブンは168円)

販売期間1月7日~3月31日の期間限定商品です。

ブルベリー、グランベリー、ラズベリー、カシス、ストロベリーの5つということでよろしいでしょうか?



4個入りでございます。



単品。表面にはやや酸っぱい苺のチョコレートがコーティングされています。



断面。


おいしいのはおいしいけど、あまり好きになれないという人も出そうだな、と思える商品でした。わかりにくいですね(笑)

なお、同タイミングで、「5種のベリーのシュークリーム」も販売されています。
スポンサーサイト

新宿小田急に北菓楼
2008年01月28日 (月) | 編集 |
フジテレビの「スーパーニュース」(2008/01/28)で、新宿小田急百貨店の「冬の北海道物産展」特集がありました。

新宿小田急に北菓楼が出店しているそうです。

夢不思議は、14時から、限定100箱(一人2箱まで)、
Wシュークリームは、15時から、限定200(2種類あり、各100箱)。

並ばないと買えないでしょうね。

なお、明日29日が最終日とのことです。

ところで、冷凍ものとかじゃないよね。

※新宿小田急のサイトに、北海道物産展のWeb広告がありますが、激重です。404エラーでることもあり。

玉梨とうふ茶屋の雪花菜ドーナツを食べてみた
2008年01月26日 (土) | 編集 |
最近、「シュークリームだけ」じゃなくなってきており、看板に偽り有り状態で申し訳ありません。

さて、荻窪に雪花菜(おから)ドーナツ販売店、玉梨とうふ茶屋東京直売所というのができたということで行ってきました。

そこそこ行列ができることが多いらしいのですが、私が行ったときは平日の中途半端な時間のためか、特に行列はなし。

店舗に近づくと、店員さんがどうぞ!という感じで試食させてくれます。
※なんとなく試食をした人は、なんとなく買っちゃうことになるかと思います(笑)

1個160円です。平日の中途半端な時間(くどいか)のためか、そこそこ作り置きがありました。

紙袋。オリジナルのものというわけではないと思いますが、中が見える「窓」付きなのがちょっとうれしい。
okara01.jpg

このドーナッツ、正式名称は「ドーナツだ!雪花菜(から)」というようです。

食べ方です。3日ももつんだ!
okara02.jpg


いい感じのこんがり色です。網目みたいのは、ドーナッツをすくう器具の跡かな?
okara03.jpg

豆乳と雪花菜(おから)と小麦粉でできているとのこと。

断面。
okara04.jpg

私、生温かい状態のを食べたのですが、とにかく表面のカリカリ具合がいいです。
なかはホクホクな感じ。かすかな甘みと生地自体の風味をしっかり味わうことができます。

ミ○ドのドーナッツなどは、やたら甘&油っぽいくて、一口食べたらもうういいや!と思えちゃうんですが、このドーナッツはそういうことはありませんでした。
(当然、ドーナッツだからある程度油っぽいですけど)

オススメかも!
新宿サザンテラスのあのお店のよりいいかも知れませんよ。

なお、公式サイトによりますと、神奈川、東京、埼玉のスーパー店頭やイベント会場での移動販売なんてのも行われているようです。

■玉梨とうふ茶屋東京直売所
 東京都杉並区上荻1-6-4 荻窪駅北口ロータリー内 HPリンク
 




企業のホームページは正確な情報を!
2008年01月25日 (金) | 編集 |
あまり偉そうなことはいえないですけど……
企業さんは、正確な情報をWebサイトに掲載するようにしていただきたい。

店舗情報のページに、存在しない店舗を、そのまま掲載しっぱなしの企業があります。

私、場所をサイトで調べたりしてますんで、こういうのすごく困ります。
「現地に行ったけどお店なし」ってことが、このブログを初めてから2回ありました。

いまどき、ホームページの運営くらいきちんとできない会社なんて、たいがいダメなとこだと思うけど。

あ、一応書いておきますが、
このブログで紹介した後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などがある場合があります。みなさん、そのあたりの十分ご注意ください。

シュープリン【purimo(プリモ) 高田馬場】
2008年01月23日 (水) | 編集 |
高田馬場にあるプリン専門店です。プランタン銀座内に2号店があります。

☆シュープリン 430円

プリンシューではなく、シュープリンというネーミングからして、あくまでもプリンが主体ということのようです。まあ、プリンのお店ですからね。

紙袋とお店の名刺。
085-1.jpg


かなり、ごついです。でかいです。店頭で見る限り、もっと巨大なサイズのものもありました。
085-2.jpg

購入後、1時間半くらい持ち歩いているので、クリームがべちゃっとなってしまいました。
※実は、もう1軒別の店に行こうとしていたのです。その店、この世には存在しないのに、勝手にあると思いこんで探しまくってました。結局諦めましたが。ちょっと意味不明なことを書いていますね(笑)

上部からの撮影(左)、上ふたを外したもの(右)
085-3.jpg085-4.jpg

ふたを外したものは、もっと大きい写真でお見せしたかったのですが、ビジュアル的にちょっと汚くなったので、やめました。

断面です。
085-5.jpg

小ぶりなプリンが、1個、ボコンと入っているのが確認できます。
このプリンは、この店の定番商品の一つ「なかよしプリン」が使われているようです。

シュー皮は、固すぎず、柔らかすぎず、まずくなく、うまくもなく。
まあ、普通です。出来合いのものっぽい感じです。

生クリームは、「オーム乳業」とか書いてありました。なかなか、ミルキーでおいしいです。

基本的においしいと思います。
ただ、全体的に高い。プリンも一緒に買おうかと思ったのですが、店名にもなっている「プリモ」という商品は、420円もしたので、買うのをやめました。
こういったら失礼ですが、店の雰囲気的には、あまり高そうな印象を受けないんですよね。まあ、お土産とかにはいいかもしれませんね。

■プリモ(高田馬場店)
東京都新宿区高田馬場4-17-15 秦ビル1F  HP
※プランタン銀座のプリモショップは本館B2F。


牛乳と卵のプチシュークリーム【モンテール】
2008年01月19日 (土) | 編集 |
いやあ~寒いです。
暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です。
元来出不精なわけですが、寒さのため今日も予定をキャンセルして、出掛けるのをやめてしまいました。

ああ、そうそう、今日と明日、大学入試センター試験だそうですね。
試験会場近くで、「合格シュークリーム」とか売り出したら、売れるんじゃないか?と勝手な妄想を膨らませたりします。

受験生の皆さん、寒くて大変ですが、頑張ってください(逆に、試験会場の暖房効き過ぎとかで、本来の実力が出せないという不運に見舞われることもあったりして、大変です)。

で、寒いので記事も手抜きとなります。また、近所のスーパーで買ったシュークリームです。

☆牛乳と卵のプチシュークリーム 221円
※実勢価格は、160円~200円程度か?

モンテールの超定番商品です。どこのスーパー&コンビニでも売っているかと思います。たぶん。




12個入りです。1パックあたり、393kcalとのこと。


これ、美味しいです。

デパ地下の有名洋菓子店のシュークリームよりも、こういう方が私の口に合います。
貧乏舌なのかな?

モンテールさんは、たいしたもんだわ。

セブンイレブンのとろけるベルギーチョコまん
2008年01月15日 (火) | 編集 |
このところ、連続してシュークリームの買いそびれが続いております(売り切れとかで。店舗名は秘密)。
なので、今日は、セブンの「とろけるベルギーチョコまん」(90円)を軽く行ってみたいと思います。

中華まんと一緒に販売されています。



断面。とろ~りあったかチョコがでてきます。


ま、中華まんの生地の中に、チョコレートが入っているだけです。
※カカオが練り込まれているらしい。

ですけど、なかなかおいしいです。100円を切る価格ですし、チョコ好きの人にはぜひ試してほしい商品ですね。ちなみに、1食あたり 252kcalとのこと。

ひとくちカスタードシュー【アンディコ】
2008年01月10日 (木) | 編集 |
☆ひとくちカスタードシュー 100円程度

普通にスーパーとか、SHOP99とかに売っているやつです。

あれですね、昔、市販のシュークリームといえば、基本的にカスタードのプチシューでしたね。この商品みたいに、いっぱい入ってるの。

最近の市販のシュークリームは、「そこそこ大きいサイズのシュークリーム1個が包装されているという」タイプのものです。こういうタイプのモノが主流になったのは、これは90年代以降のコンビニの普及と、その商品開発競争の激化に伴うものだろうと、勝手に分析しています。

12個入りです。
s044-1.jpg


1個あたり、26kcalとのこと。
s044-2.jpg


あっ!なんだか思ったより美味しい(←失礼だけど)。
昔ながらの、市販シュークリームの味かと思いきや、カスタードクリームがそれなりに改良されている。
下手なコンビニシューを食べるよりは、この商品の方ががいいかも!

いちごのシュークリーム【セブンイレブン】
2008年01月05日 (土) | 編集 |
正月は、仕事をしたり、いろいろ出掛けたりしておりました。

そのため、テレビはほとんど見てないんですけど、
中野(&世田谷)の「季の葩(ときのは)」さんのパイシューがテレビで紹介されたんですかね?
久しぶりにアクセス解析とか見てみたら、それっぽいキーワードでたくさんの方にアクセスいただいたようです。
※季の葩さんの過去記事はこちら
満腹でシュー【季の葩・中野】
生シュー(いちご入り)【季の葩・中野】


さて、セブンのシュークリームに新しいのが出たので、そいつを行きたいと思います。

☆いちごのシュークリーム 150円

1月5日(土)と1月15日(火)の「いちごの日」にあわせていちごのスイーツのフェアだそうです。
セブンのシュークリームにしてはかなり高い。やたらと強気に感じますが、大丈夫でしょうか?
126円くらいにしておくべきではないのかい?

なんだか水滴だらけ。私が行ったセブンでは、保冷棚に長時間置かれていたのだろう。売れ行きが悪いのか?
s043-1.jpg


表面にはチョコクリームがたっぷり。お菓子の「アポロ」っぽい味わい。古いか。
s043-2.jpg


断面。
s043-3.jpg

表面のチョコが、クリームにまざりこんでしまったこともあり、きたなくなってしまいました。皿も汚ねえな(笑)。

さて、クリームですが、かなり軽めな味わいのいちごホイップクリームと、『ミルクたっぷりとろりんシュー』で使用されているカスタードクリームの2種類が入っています。この写真ではわかりませんけどね。

表面のチョコの味は、すっぱさや粒々感もあり、かなりしっかりしています。一方、中のいちごホイップはいまいち存在感がありません。表面で味を強くしたから、そのバランスをとるためなんでしょうけどね。ちょっとビミョウです。
あと、セブンオリジナルのカスタードクリームも、このシュークリームではあまり活きていない気がしました。

開発者としては、「セブンのシュークリームをいいところを詰め込むぞ!イチゴ味で!」という意気込みで作ったんだろうと思います。
しかし、私的には、ちょっと全体的にズレのようなものを感じてしまいました。

ちなみに、1食あたり 269kcalとのことです。

1月のMA PATISSERIEとMonthly Sweets
2008年01月02日 (水) | 編集 |
あけおめなわけですが、とりあえず、
2008年1月のマ・パティスリーとマンスリースイーツの情報を貼り付けておきますね。

■マ・パティスリー(伊勢丹新宿)
1月9日(水)~15日(火) ……フィールテリア(高田馬場)
1月16日(水)~22日(火) ……プリンセレクション
1月23日(水)~29日(火) ……キャンティ(飯倉)

■マンスリースイーツ(JR東日本)
高円寺……ワッフル工房
八王子……茂蔵cafe
赤羽……モロゾフ、アトリエゾーン(初登場)
小岩……茂蔵cafe、神田精養軒
三鷹……あづみ野菓子工房彩香、ルレレーヴ
西船橋……パステルデザート、松蔵ポテト
新浦安……アマンド
津田沼……ガトー・ド・ボワイヤージュ
蕨……パレフリアン
大宮……神田精養軒、アルプスの少女ハイジ
大船……桜みち
東戸塚……AKI'S、築地ちとせ

※以上の情報は、伊勢丹と東日本リテールネットのWebサイトより転載、加工したものです。



どら焼きブログへ



メールフォーム

お名前:
メアド:
件名:
本文:



注意&お知らせ

●記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。 価格、商品名は、記事執筆時点でのもの(記事の掲載は、おおむね購入(執筆)時から、1ヶ月以内。 ●2009年4月より、定期的な更新を行いません。不定期更新になります。申し訳ありません。



最近のシュークリーム日記



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク(相互リンク募集中です)

このブログをリンクに追加する



プロフィール

しゅーくり好き

Author:しゅーくり好き
男ですが、何か?
都内(中央線沿線)在住のため、どうしても都心に偏ってしまいます。すいません。

※本ブログでは、アフィリエイトなど金儲け的なことはやりません。このような商品を紹介するブログにおいて、お金が絡むと、ブログをご覧いただく方々の信用を失うことになりかねません。
そのあたりご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※このブログ記事(感想)は、あくまでも私の主観的なものです。人によって、美味しいか、美味しくないかの判断は異なります。そのあたり十分にご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※記事の掲載日=シュークリーム購入日とは限りません。

※リンクフリーです。ご自由にリンクしてください。相互リンクも募集中です。適当にコメント欄に書いていただくか、下の方のメールフォームからご連絡ください。

※記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。

※これをご覧になった店舗・メーカーの方、もし問題等あれば、下の方のメールフォームからご連絡ください。

人気ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。