FC2ブログ
シュークリームだけを記録するよ☆
シュークリームが好きです!ということで、これから洋菓子店で買ったシュークリームを中心に、シュークリーム日記(ブログ)をつけようと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日経新聞のシュークリームランキング
2008年02月28日 (木) | 編集 |
日経経済新聞では、土曜の朝刊に「NIKKEIプラスワン」という生活情報週間紙が差し込まれているのですが、その2008年2月23日号の1面の「何でもランキング」というコーナーで、「デパ地下のシュークリーム」ランキングという記事がありました。

新聞自体を撮影したのが、こちら。


この「NIKKEIプラスワン」の記事は、「NIKKEI NET」内にある、「NIKKEIプラスワン」のサイトで全文を読むことができます。
今回一部引用などを行おうかと思いましたが、「NIKKEIプラスワン」へのリンクすら禁止されているため、やめました。
そのかわり、私の所有物である新聞というモノを(そのモノ自体の価値である記事コンテンツ全体を視認できない程度に)撮影を行いアップしました。
※これでも、著作権的に問題あるだろ!という場合は、連絡してください。対処します。

ちょっと前置きが長くなりましたが、どうですか皆さんこのランキング結果は?

私的には、う~む。

にしても、「伊勢丹・新宿」というのが多いですな。さすがです。

ちなみに、7位以下の3点は、本ブログでも扱っています。「ブログ内検索」を使って探しだしてください。
スポンサーサイト

塩キャラメルシュー【スリーエフ(プレシア)】
2008年02月27日 (水) | 編集 |
☆塩キャラメルシュー 150円

プレシア製のシュークリーム。スリーエフで購入。
150円という強気の価格設定。



なんかごっついです。キャラメルチョコみたいのコーティングされてます。



断面。1食あたり238kcalとのこと。



こういったら失礼だが、予想外にうまい!

市販品独特のバターっぽさが、塩キャラメルの風味である程度抑え込まれている。
表面のキャラメルは甘め、そして中のキャラメルクリームは塩っぱい。このバランスが計算されているのだろう。

ところでスリーエフさん!
サイトがしょぼいくせに、やたらと重いんだけど!!なんとかしてくれ。


シューパリジャン【フードブティック ポピンズ 京王プラザホテル】
2008年02月24日 (日) | 編集 |
新宿西口の京王プラザホテルにある、ケーキ屋&パン屋さんです。

☆シューパリジャン 367円

京王プラザはよく行くことがあり、その都度チェックしていたのですが、売り切れになっていることが多くなかなか買えませんでした。

箱を開けたところ(箱はただの白箱)。で、なんでこんな写真を掲載しているかというと、プラスチックのフォークが、標準でついてくるのが珍しいから。フォークを付けるかどうか、たまに聞かれるますけどね。
090-1.jpg


やや大きめかな。表面にはナッツがたっぷり。粉砂糖もたっぷり。
090-2.jpg


断面。
090-3.jpg

クラッシュナッツが大量に振りかけられていわりには、ナッツ自体の味が弱い。気が抜けているのか、それとも意図的なのかは不明。
クリームは多少生クリームも入っているような気もする。
バニラ風味のカスタードクリームが好きな人にはいいかもしれない。
皮はまずくもなく美味しくもなく。
ま、標準的な味かな。そんなとこです。

■フードブティック ポピンズ(京王プラザホテル 本館2階)
 東京都新宿区西新宿2-2-1 HP




オリジナルシュークリーム 焙煎黒ごま【ヒロタ】
2008年02月20日 (水) | 編集 |
☆オリジナルシュークリーム 焙煎黒ごま 300円

久しぶりに、ヒロタのオリジナルシュークリームです。

箱に書いてあったやつ↓

古代エジプトではクレオパトラも好んだと言われる美容健康食品「黒ごま」を、遠赤外線で香ばしく焙煎しました。不飽和脂肪酸を多く含む黒ごまと沖縄県産の黒糖をブレンドしたコクと旨みのある味わい深い味わいに、心と体がほっとなごみます。

この「焙煎黒ごま」は、2月1日~2月28日と1ヶ月だけの販売となっています。
※同時発売の「キャラメル」は、2月1日~3月30日。

あ、そうそう原油高などの影響で、このシリーズ価格改定されました。
270円だったものが、30円(1割近く)アップして300円となってしまいました。

価格改定にあわせて、このシリーズの箱のデザインも一新されたようです。



なんとなく少し大きくなった気がする。たぶん、気のせい。



断面。箱の写真ではクリームが真っ黒な感じだけど、実際はこんな色。


※ああごめん、記事をUPしてから気づいたけど、シューの上側(断面)に別のクリームが少しついちゃってます。実は、これを切る前に別のシュークリームを切ったのだ。拭き取ったつもりだったんだけどなあ~。

和風なシュークリームですな。
まあ、そこそこな感じ。そっけなくてスイマセン。

ちなみに、1個あたり69kcal。

シュークリーム【レトルダムール(LETTRE D’AMOUR)】
2008年02月16日 (土) | 編集 |
白金台に本店があるお店です。ほか東急東横店、松屋銀座店、荻窪ルミネ店があります。
今回は、荻窪ルミネ店で購入。
実は、雪花菜ドーナッツと同じ日に購入しました。

店名の「LETTRE D’AMOUR」とは、ラブレターの意味。

☆シュークリーム 294円

袋。シンプルで、ちょっとかわいくてなんとなく高級感もある。こういうの好き。
箱はただの白箱でした。
089-1.jpg


サイズは、中程度。シューのこんがり具合がいい感じです。
089-2.jpg


断面。バニラビーンズが確認できますね。
089-3.jpg

バニラの香りが味が口の中で広がります。また同時に、カスタードクリームに使用されている卵っぽい味わいも楽しめます。
バニラの風味は効いてはいますが、適度に押さえられているため、カスタード本来の味と渾然一体となるのです。

シュー皮は見た目より柔らか。表面に散りばめられたナッツと相まり、市販品にはない味を出しています。

総評。美味しいには美味しいけど、予想通りの味というか、想定の範囲内の味でした。

■レトルダムール グランメゾン白金
 東京都港区白金台5-17-1 HP



※カテゴリは本店にあわせて「山の手線エリア」にしました。

TVチャンピオン2を見た
2008年02月14日 (木) | 編集 |
「TVチャンピオン2 女性ケーキ職人No.1決戦」を見ました。

なんか、プロのパティシエが一生懸命にケーキを作ってる姿を見ると、こうやってブログで適当な感想を書く行為について、いろいろ考えさせられるものがあります。

まあ、やめるつもりはないですが。

ところで、途中審査員として出てきた有名芸能人とされる人の中で、まったく誰かわからない人いたんですけど(笑

ベルギーショコラシュー【セブンイレブン】
2008年02月13日 (水) | 編集 |
ベルギーチョコレートを使った新商品が出ましたね。

☆ベルギーショコラシュー 158円

セブンのシュークリームとしては高価格です。



なんか、ちっこいんですけど……。


シュー自体にココアを練り込んでいるとかで、黒っぽいです。

断面。底に、チョコレートが確認できます。このチョコの90%がベルギー産だそうだ。



えーーと……
期待ハズレかな。
ちょっとスベったという感じ。

シュー皮は、パッと見堅そうですが、従来商品とほとんど変わりません。うまからず、まずいからず。
で、問題はホイップクリームだね。バターが強すぎ。塩辛い、脂っぽいでいかにも市販品というのをアピールしちゃってるわ。

底のチョコは美味しいけど、正直ベルギー産である必要性はない。

高い、小さい、たいして美味しくないという残念な商品でした。
(ちょっとボロクソ書いてしまった)

ちなみに、251kaclだそうです。

※追記。2月27日現在、ただの「ショコラシュー」として販売されているのを確認。

エクレア【タカセ洋菓子 池袋】
2008年02月10日 (日) | 編集 |
※タカセ洋菓子の続きです。

エクレア 160円

生クリームがたっぷり入っています。生クリーム派にはたまりませんね。



チョコレートは背面というか、シューの片側にコーティングされています。



断面。


シューパフは、シュークリームと同じものでしょう。
生クリームはお酒が効いています。そのこともあり、こちらは出来たての状態の味わいを維持できてると感じました。

総評。
美味しいとは思う。だけど、普通。そんなとこです。
比較的低価格な点は、高く評価したいと思う。

なお(今回私が行ったのは本店ですが)、池袋には東池袋店と南池袋店もあるとのことです。

■タカセ洋菓子 本店
豊島区東池袋1-1-4 HP
 




シュークリーム(カスタード)【タカセ洋菓子 池袋】
2008年02月08日 (金) | 編集 |
池袋駅東口の大きな横断歩道を渡って直ぐのところにあります。
池袋に行ったことがある人なら、店の前を何度も通ったことがあるはずです。
本店はタカセ洋菓子のビルになっており、レストランなどが入っています。
洋菓子売り場は1階にあります。

☆シュークリーム(カスタード) 120円

箱。箱の模様(鳥がキスしてやがるやつ)を30秒くらい見つづけると、だんだん別のものに見えてくる気がします。



一緒にエクレアも買いました(それは次回紹介)。


ちなみに、生クリームがたっぷり入ったシュークリームも販売されています。値段は忘れた(たぶん同じ)。

12個入りセットでも販売されています。



蓋をあけたところ。カサヤワな感じのシュー皮です。


えーと、断面は汚くなりましたので、写真は掲載しません。

シュー皮は個人的には結構好きなタイプです。アイスクリームのチョコモナカとかの皮の味わいに似ています。

クリームは安心感を得ることのできる味わいです。
おいしいにはおいしいけど、夕方買ったためか、やや品質の劣化を感じてしまいました。クリームの舌触りにややザラつきを感じた(粉っぽい)点、あとクリームの粘性(見た目ですけど)ですね。そこが残念でした。

ちなみに、私がこの商品を買っていた横で、おばあさんがシュークリームを1個買って、「一人暮らしなんで、1個ですいませんね」とか店員に言ってました。
店員さんは、「いえ、1つだけお買いになるお客様もたくさんいらっしゃいますから」とにこやかに対応していました。

どうも多くの人々は、洋菓子店でケーキを1個買うというのには、抵抗があるようですね。
私も以前はそうでしたが、このブログ始めてからそこらへん全然平気になりました(笑)

※タカセ洋菓子 池袋は次回に続きます。



蒜山ジャージーシュークリーム【ザ・ガーデン自由が丘】
2008年02月05日 (火) | 編集 |
スーパー「ザ・ガーデン自由が丘」に売っていたやつ。

☆蒜山ジャージーシュークリーム 241円

メーカーは「蒜山ジャージー牛乳岡山販売」です。 



粉砂糖がかけられています。



断面。店頭では、カスタード2:生クリーム1の比率とか書いてありました。生クリームは無糖だそうです


皮はあまりおいしくない。仕方ないか。
クリームはカスタードの部分はまあまあだけど、生クリーム(?)のほうはいまいち。味がない。無糖だからかな?カスタードの甘みで生クリームを味わえということらしいが。

カスタードクリームは市販品としては、いいと思う。
だけど、全体としては普通コンビニで売られているもの以上でも以下でもない。価格が高いことを考えると、あまりいい評価はできないね。そんな感じ。

2月のMA PATISSERIEとMonthly Sweets
2008年02月01日 (金) | 編集 |
2008年2月のマ・パティスリーとマンスリースイーツの情報を貼り付けておきますね。

■マ・パティスリー(伊勢丹新宿)
1月30日(水)~2月14日(木) ……ショコラセレクション
2月15日(金)~19日(火) ……ル・ジャルダン ブルー(永山)
2月20日(水)~26日(火) ……メゾングラス アンジュ(青葉台)

■マンスリースイーツ(JR東日本)
高円寺……レフィーユ
八王子……タカトラ
赤羽……共楽堂、あづみ野菓子工房彩香
小岩……あづみ野菓子工房彩香、松蔵ポテト
三鷹……虎屋ういろ、レモンドロップ
西船橋……YES!CHEESE(初出店)、ガトー・ド・ボワイヤージュ
新浦安……アントステラ
津田沼……モロゾフ
蕨……ワッフル工房
大宮……タルトタタン、パステル
大船……パレフリアン
東戸塚……アマンド、桜みち

※以上の情報は、伊勢丹と東日本リテールネットのWebサイトより転載、加工したものです。




どら焼きブログへ



メールフォーム

お名前:
メアド:
件名:
本文:



注意&お知らせ

●記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。 価格、商品名は、記事執筆時点でのもの(記事の掲載は、おおむね購入(執筆)時から、1ヶ月以内。 ●2009年4月より、定期的な更新を行いません。不定期更新になります。申し訳ありません。



最近のシュークリーム日記



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク(相互リンク募集中です)

このブログをリンクに追加する



プロフィール

しゅーくり好き

Author:しゅーくり好き
男ですが、何か?
都内(中央線沿線)在住のため、どうしても都心に偏ってしまいます。すいません。

※本ブログでは、アフィリエイトなど金儲け的なことはやりません。このような商品を紹介するブログにおいて、お金が絡むと、ブログをご覧いただく方々の信用を失うことになりかねません。
そのあたりご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※このブログ記事(感想)は、あくまでも私の主観的なものです。人によって、美味しいか、美味しくないかの判断は異なります。そのあたり十分にご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※記事の掲載日=シュークリーム購入日とは限りません。

※リンクフリーです。ご自由にリンクしてください。相互リンクも募集中です。適当にコメント欄に書いていただくか、下の方のメールフォームからご連絡ください。

※記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。

※これをご覧になった店舗・メーカーの方、もし問題等あれば、下の方のメールフォームからご連絡ください。

人気ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。