FC2ブログ
シュークリームだけを記録するよ☆
シュークリームが好きです!ということで、これから洋菓子店で買ったシュークリームを中心に、シュークリーム日記(ブログ)をつけようと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


モンプテシュの販売戦略を考える
2008年03月29日 (土) | 編集 |
去年の秋頃から、タカトラとモンプテシュをそこら中で見かけるようになりましたね。

個人的にはモンプテシュは、悪くない商品だと思います。
しかし、私がモンプテシュの店舗の前を通りかかった時に、客が商品を買っている光景を見たことがありません。

そこら中に店舗を出すくらいなので、それなりには売れているのでしょう。店舗の前を時間差で通った時、商品が減っているのが確認わかる場合もありますし。
だけど、なんだか、客を呼び込まない空気が出ている気がします。

ものすごく大きなお世話ですが、何故そうなのかを勝手に考えてみました。

●店名がはっきり明示されていない。看板がない。
 →印象に残らない。
 →一時的出店されている「駅のシュークリーム屋」としか認知されず、口コミ効果が弱い。
 →店名と商品名の誤認。混同。
●黄色ベースのチープなポスター。ポスターのデザインやフォントが悪い。商品の紹介も弱い。
 →天使のマークとかロゴをもっと大きく出すとかすればいいのに。
●店員バイトの質の悪さ。突っ立っているだけ。声を出さない。暗い。
 →エキナカでは、客が来ないので文庫本を読んでいたのを見たことあり。
   とりあえず、「いらっしゃいませ~ いかがですか~」とか言えばいいのに。
●店員バイトは女性が多いが、容姿端麗とは言い難い(おっと失礼)。
 →明るい笑顔さえあれば、よく見えるのに。
●店員バイトのユニフォームのデザインが古くさい。
●店員バイトが1人しかいないことが多い。
 →これがかなり店員バイトの印象を悪くしている。
●主要駅に出店したとしても、その位置が悪い。
●香りで客を呼ぶというスタイルではない。

と、いろいろ書き出してみました。
なんか結果的に、悪口を連ねたものとなってしまいました。
ま、素人の勝手な意見ですので、何の価値もないでしょう。店へのダメージもないでしょう。

いい商品だけに、もっと多くの人が買ってもらえる工夫をすればいいのに!と思うだけです。
スポンサーサイト

宇治抹茶のシュークリーム【モンテール】
2008年03月25日 (火) | 編集 |
☆宇治抹茶のシュークリーム 126円(店舗によりもっと安い場合あり)

モンテールの期間限定(3月1日~5月2日)シュークリームです。
s054-1.jpg


断面。
s054-2.jpg

カスタードに宇治抹茶とホイップクリームをブレンドしたものとのことです。

それほど抹茶が好きでない私にも食べやすかったです。
さすがモンテールといったところ。おすすめ

一部ドメイン弾きます
2008年03月22日 (土) | 編集 |
悪質な業者のコメントがあまりにも多いので、しばらくの間一部ドメインを弾くことにしました。

ニフティやso-netなどメジャーなプロバイダのドメインも含んでいます。何卒ご了承願います。

シュー・ア・ラ・クレーム【サダハル・アオキ・パリ 新宿伊勢丹】
2008年03月19日 (水) | 編集 |
サダハル・アオキ・パリは、新宿伊勢丹店のほか、丸の内店、パリ店(3店舗)があります。
高級かつオシャレなお店ですね。

今回の商品は、先日の日経新聞のランキングで1位だったものです。
会社の人にもらいました(新宿伊勢丹で13時頃に購入したというもの)。
撮影のため箱ごと自宅に持ちかえりました(帰宅したのは19時)。
かなり製品状態を悪くしてしまったのですが……。

☆シュー・ア・ラ・クレーム 401円

手提げもオシャレな感じ。



箱の形状も変わっています。金かけてるなあ~。



小ぶりのシュークリームです。



うまく切れないので、囓ったやつです。きたなくてすいません。


生地は厚く堅いです。表面はクッキー生地になっています。食べたとき、ザクッという感じです。そのため、うまく切ることができませんでした。

クリームは鮮やかな黄色。
バニラの味がしますが、それでいて卵のまろやかな味わいも残っています。

今回、相当悪条件で食べることになりましたが、私がよく書く「売れ残り感」はありませんでした。
全体として悪くはないです。
ただ401円の価値があるかどうかはなんとも。
このあたりは、皆さんご自身でご判断いただければと思います。

■サダハル・アオキ・パリ HP

リラックマプリンシュー【ローソン(コスモフーズ)】
2008年03月15日 (土) | 編集 |
☆リラックマプリンシュー 140円

「春のリラックマフェア」ということで、パッケージにリラックマのイラストがプリントされた商品が多数販売されています。

パッケージ。キャラクターモノなので、こういう写真の掲載もまずいのかなあ?



上蓋が被せてあるタイプです。



蓋を外した状態。底にカスタードクリーム?っぽいのがしかれています。



断面。プリンはカラメル部分が下に向いていますね。



まあ、ふつうの市販品の味です。想像通りの味です。期待以下でも期待以上でもありません。
底のカスタードクリーム?みたいのは、カラメルが練り込まれたクリームですかね?カラメルの味だけが目立つ気がしました。

ところで、いろいろ他のブログを見て、そのアクセス数の情報を知ったのですが、このブログのアクセス数があまりにも少ないとわかり絶望的な気分になってまいりました。

いつも来てくださる方々にはただただ多謝でございますが。

もっと工作とかしたほうがよいのか?
記事を毎日UPしたほうがよいのか?
それとも、こんなのやめちゃうべきなのか?なんて思いつつあります。

いちごエクレア【セブンイレブン】
2008年03月12日 (水) | 編集 |
☆いちごエクレア 190円

なんだか、最近セブンイレブンのシュークリームの価格が高めになっています。

ホイップクリームを外に見せたい→型くずれ等を防ぐためトレイを入れる→高価格化

という感じなのでしょうか?

粉砂糖がたっぷりです。苺が3切れ(1.5個分)入っています。



袋から出した状態。トレイに入っています。



上ふたを外した状態。ちなみに、元々少しズラされて乗っかっています。いちごを見せるためでしょう。



断面。底の方に、カスタードクリームが確認できます。



まあ、美味しいには美味しいです。
だけど、コンビニスイーツであるこの商品に、190円を払う価値があるかは微妙なところ。

ちなみに、1食あたり 196kcalとのことです。

サク・サクメープルシュー【メープルハウス・錦糸町】
2008年03月09日 (日) | 編集 |
☆サク・サクメープルシュー 130円
※錦糸町店の店頭によると、3月21日より「150円」に価格改定されるとのこと。
※この情報正確ではないかも知れません。詳細は店舗でご確認ください。

金沢県に本店があるお店です。関東エリアは、錦糸町店のみです。
(前に、新宿三越に入っていた気がする。シュー・ファクトリーがあったところに)

JR錦糸町駅南口の改札を出て、左手に歩いていきます。すると、シナモンのいい香りが漂い始めます。香りの元を辿ると、お店がありました。
小さなお店の中(ものすごく狭い)で、店員さんが2名キビキビと働いてらっしゃいました。

このお店で、まず目につくのが、大量に盛られた変わった形のシューの山。
これを見せられたら、買うしかない!と思っちゃう人多いかと思います。

金沢の本店などでは、期間限定商品なども売られているようですが、錦糸町店ではワンアイテムのみの販売となっているようです。

紙袋。5個以上買うと、箱詰めとのこと。この紙袋と同じく白地に赤文字が入ったシンプルなデザインの箱です。



紙包みに書かれているように、シナモンシュガーがたっぷりです。シナモンが苦手の人はつらいかも。



サク・サクメープルシューはこんな感じ。表面がゴツゴツしています。見るからにサクサクって感じですね。



改めて全体を。かなりサイズは大きいです。多少の個体差はありますが、どれも10センチを超えています。



裏面(左)とクリームの穴(右)。クリームは店頭で注文をしたあと、店員さんが入れてくれます。



断面。



さて、このシュークリームですが、

かなり美味しいです。超おすすめ!

といえます。

まず、シュー皮ですが、メープルシロップとシナモンシュガーをかけて焼き上げてあるのでしょう。他の店にはない、この店オリジナルのものといえます。サクサク感も口の中で大変心地よいです。
(底あたりは、普通のシュー皮って感じですねどね)
またクリームも、生クリームとカスタードクリームをブレンドさせたもので、なかなか美味しいです。
是非、みなさんに一度お試しいただきたい商品だと思いました。

ただ、残念なのが、接客。
悪いわけではないのですが、やたらと時間がかかってました。
注文してから商品を受け取るまで、数分(私の前に並んでいた客でもかなり時間かかっている)。はっきりいって、イライラするレベルでした。
心理学の調査で、「客がどのくらいの時間でストレスを感じるか」とかいうのがあったと思います。
経営者の方には、そのあたり考えてもらいたいなぁ。
私の後にも、行列がすごいことなってましたよ。その行列を見て、ますます客が増えるんで、意図的な演出なのか?と思えないことはないですが。

前述したように、私が行ったとき、店員さんは二人いて、それぞれがすごく一生懸命働いたんですけどね。まあ、注文してからクリームを入れるわけだから、多少時間がかかるのは仕方ないとは思うけど……。ま、このあたりが、この店の課題ですね。

そうそう、この店、スタンプカードとかもあるそうです。私の前と後の客は、スタンプカードを渡されたりしてましたが、私はスルーされました。客の人相で対応を変えているのか?それとも(今回2個買ったんだけど)2個ではスタンプカードの対象にならないのか?そのあたり、よくわかりません。

というわけですが、とにかく美味しいことには間違いありません。値段も安いです。錦糸町に行った電車代より安かった!(価格改訂はあるけど)
お子様のおやつにも最適でしょう。錦糸町に行った時には、試してみてください。

■Maple House HP
 東京都墨田区江東橋3-14-53(JR錦糸町駅南口)※テルミナの住所です




パイ&シュー【サン・フラミンゴ 池袋】
2008年03月04日 (火) | 編集 |
池袋駅西口そばにある喫茶店です。看板には、CAKE&CAFEなんて書いてありました。
(イートインもテイクアウトも可能です)

カフェ自体は、低価格(250円)なセルフサービスタイプとなっています。
いわゆる、格安系のコーヒー店です。

ケーキはかなりの種類があります。全体的に低価格で、良心的な印象を受けます。

☆パイ&シュー 150円

店の紙袋。店名にもなってるフラミンゴのイラストが描かれています。



パイシューです。ゴツゴツ、サクサク、ガリガリな感じです。



ふたを持ち上げたところ。カスタードクリームがたっぷりです。



断面です。


これ、結構おいしいかも。期待値を上回りました。
パイ皮がかなりしっかりしております。味もしっかりしています。
クリームはとてもまろやかです。バニラビーンズは入っていないようですが、バニラエッセンスは入っているかもしれません。ほのかにバニラの風味がしました。

この店のようなカフェ系のお店のシュークリームは、全体的にレベルが高い気がします。穴場かも知れません。

■サン・フラミンゴ
 東京都豊島区西池袋1-28-1




3月のMA PATISSERIEとMonthly Sweets
2008年03月01日 (土) | 編集 |
2008年3月のマ・パティスリーとマンスリースイーツの情報を貼り付けておきますね。

■マ・パティスリー(伊勢丹新宿)
2月27日(水)~3月4日(火) ……ルージュ・ブランシュ(田園調布)
3月5日(水)~11日(火) ……パティスリーポタジエ(中目黒)
3月12日(水)~18日(火) ……パリセヴェイユ(自由が丘)
3月19日(水)~25日(火) ……ノッティングヒル ケイクス&ギフト(西麻布)
3月26日(水)~31日(月) ……デカダンス ドュ ショコラ(代官山)

■マンスリースイーツ(JR東日本)
高円寺……共楽堂
八王子……アマンド
赤羽……メリーチョコレート、レフィーユ
小岩……共楽堂、桜みち
三鷹……オー・ファン・パレ、パステル
西船橋……モロゾフ、タカトラ
新浦安……ゾーンスイーツ
津田沼……クイーンアリス
蕨……あづみの菓子工房彩香
大宮……つつじや(初出店)、ガトー・ド・ボワイヤージュ
大船…… AKI'S
東戸塚……神田精養軒、松蔵ポテト

※以上の情報は、伊勢丹と東日本リテールネットのWebサイトより転載、加工したものです。




どら焼きブログへ



メールフォーム

お名前:
メアド:
件名:
本文:



注意&お知らせ

●記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。 価格、商品名は、記事執筆時点でのもの(記事の掲載は、おおむね購入(執筆)時から、1ヶ月以内。 ●2009年4月より、定期的な更新を行いません。不定期更新になります。申し訳ありません。



最近のシュークリーム日記



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク(相互リンク募集中です)

このブログをリンクに追加する



プロフィール

しゅーくり好き

Author:しゅーくり好き
男ですが、何か?
都内(中央線沿線)在住のため、どうしても都心に偏ってしまいます。すいません。

※本ブログでは、アフィリエイトなど金儲け的なことはやりません。このような商品を紹介するブログにおいて、お金が絡むと、ブログをご覧いただく方々の信用を失うことになりかねません。
そのあたりご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※このブログ記事(感想)は、あくまでも私の主観的なものです。人によって、美味しいか、美味しくないかの判断は異なります。そのあたり十分にご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※記事の掲載日=シュークリーム購入日とは限りません。

※リンクフリーです。ご自由にリンクしてください。相互リンクも募集中です。適当にコメント欄に書いていただくか、下の方のメールフォームからご連絡ください。

※記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。

※これをご覧になった店舗・メーカーの方、もし問題等あれば、下の方のメールフォームからご連絡ください。

人気ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。