FC2ブログ
シュークリームだけを記録するよ☆
シュークリームが好きです!ということで、これから洋菓子店で買ったシュークリームを中心に、シュークリーム日記(ブログ)をつけようと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


シャチボン【黐木(もちのき) 名古屋】
2008年04月26日 (土) | 編集 |
ちょっくら、名古屋に行ってきました。

名古屋ならではのシュークリームを買おうといろいろ検討したのですが、今回は定番?と思われる商品にしました。
(ところで、「ならでは」か「ならでわ」か、どっちが正しいのかよくわからねえ~)

☆シャチボン 340円

名古屋駅の高島屋方面出口にある地下街「ファッションワン」にある黐木(もちのき) というお店の商品です。

箱は、ただの白箱なので省略。いきなり商品行きます!
093-1.jpg

わかりやすい商品ですね。完全手作りということで、商品によって表情が微妙に異なります。

上から撮影。こっち見てるよ! ちょっと怖い(笑)
093-2.jpg


断面(どういう方向から切るかかなり迷いました)。
093-3.jpg

生クリームとカスタードクリームの2層になっています。

解体中。尻尾は別パーツとして差し込まれているようです。
093-4.jpg

すごくオーソドックスな味わいですが、悪くないです。
名古屋から東京まで持ち帰った(3時間ちかく)わけですが、特に問題ありませんでした。
シャチボンに使用されている生クリームは、きっと誰が食べても頬がゆるんでしまうでしょう。

店の名刺というか宣材物。
093-5.jpg

この商品、一日限定80個とのことです。予約取り置きもしてくれるようです。

■黐木(もちのき)
  愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋中央通り(地下・ファッションワン内)

スポンサーサイト

キャラメルショコラ【クレームパフ(神田精養軒) 上野】
2008年04月22日 (火) | 編集 |
※クレームパフ(神田精養軒)の続きです。

☆キャラメルショコラ 157円

シュー皮には、ベルギー産のチョコが練り込まれているそうです。←味的にはよくわからん。



断面。キャラメルクリームというより、キャラメル風味のクリームですね。



まあ、こんなもんか、という感じ。

店のマーク。なかなか可愛いので撮影しました。私的には、商品よりもマークのほうが評価高いです。



ちなみに、もう1品「さくらパフ」というのが、期間限定ということで販売されていました。
この記事公開のタイミングには、販売期間は終了しているかもしれません。

今回、全体的にちょっとひどい書きようをしてしまいました。
シュークリーム専門店ということで、過度な期待をしてしまったせいもあるのですが……
正直リピしたいとは思わなかったので……。

神田精養軒(クレームパフ) HP

クレームパフ【クレームパフ(神田精養軒) 上野】
2008年04月18日 (金) | 編集 |
前から気になっていたクレームパフ(神田精養軒)のシュークリームです。
上野駅構内(3F)で購入してきました。
神田精養軒のWebサイトによると、地方のスーパーには多数出店しているようですが、都心部には上野駅くらいしかないようです。

今回、店名(ブランド名)でもある

☆クレームパフ 157円

を購入。

紙袋。3つ以上買うと、箱に入れてくれるっぽいです。←「3~5個用の箱」とか書いて置いてあるのを見たから。



表面がゴツゴツな感じです。粉砂糖がたっぷりかかっています。



断面。バニラビーンズが確認できますね。



う~ん。シュークリーム専門店ということで、ちょっと期待しすぎだったかも……。
シュー皮はサクフワな感じですが、それほど美味しくはないです。まずくもないけど。
夕方買ったせいか、本来サクサクなはずの部分が、ややしっとりしちゃってました。

クリームは、普通にバニラ味がきいた濃厚なカスタードです。まあ、いいんじゃないですか。

総評としては、特に感動もない普通のシュークリームってところか。

シュー生地は違うけど、モンプティシュに似ている印象ありました。
あ、そういや上野駅のクレームパフのすぐ近くに、モンプティシュの店舗があったのですが、やはり人が寄りついていない感じです。もったいないなあ~。

※クレームパフでは、もう1品買いました。次回紹介します。

ハリボーのグミが好きなんです
2008年04月16日 (水) | 編集 |
実は、私、グミが大好きです。
よくHARIBO( ハリボー)のグミを買います。
海外の商品らしい?ジャンクな感じがまた良いのです(笑)




カエルのほうは、ややかためでした。
hari-2.jpghari-1.jpg


がっつりシュー カスタード&ホイップ【セブンイレブン】
2008年04月13日 (日) | 編集 |
バターが品薄です。スーパーなどの店頭から消えています。
しかし、大量にバターを販売している店がありました。
セブンイレブンです。
バターが欲しいひとは、セブンイレブンに行きましょう。
※もう遅いかも&店舗によって違うかも。

そんなセブンイレブンのシュークリームです。

☆がっつりシュー カスタード&ホイップ 150円

弁当なども「がっつり」とついた商品が販売されていました。「メガ」ブームの影響でしょうか?



上に穴があいてますね。



断面。クリームがこぼれだしてきます。


クリームの量は、「ミルクたっぷりとろりんシュー」の約1.4倍とのことです。
たぶん空洞も1.4倍あるはずです。

ただ、ホイップクリームがうまくない!
また、「ミルクたっぷりとろりんシュー」は、ほめすぎだったか?と少し思えてくる商品でした。
ちょっと残念な感じ。
ちなみに、351kcalとのことです。


ほっぷしゅうくりーむ ラムレーズン【ほっぷしゅうくりーむ 麻布十番】
2008年04月10日 (木) | 編集 |
※ほっぷしゅうくりーむの続きです。

☆ほっぷしゅうくりーむ ラムレーズン 230円

このラムレーズンは、麻布十番店店舗限定の商品とのことです。麻布十番店店舗限定商品には、他に「アップルシナモン(250円)」もあるそうですが、店頭では見あたらず。

ちょっと見づらくて全くわからないでしょうが、商品包みには「Azabu オリジナル」と書かれています。
097-1.jpg


カリカリ・サクサクに食べる裏技を試してみました。左の黒いのはドライヤーですよ。
097-2.jpg

→持ち帰った時点で、十分カリカリだったので、効果はよくわかりませんでした。

裏面はこんな感じ。
097-3.jpg


蓋を開けたところ。
シューのタイプによってクリームの入れ方が違うものと思われます。これは、お店の人がシュー切って、クリームを入れてるんでしょうね。
黒いのがレーズンです。
097-4.jpg


さて、このラムレーズン、大人の味です。
レーズンですが、ラム酒が効きまくりです。カスタードの味が飛んじゃうくらいでした。
でも、美味しいですよ。

というわけで、なかなかいい商品でした。

さて、ほっぷしゅーくりーむですが、都内は麻布十番だけですが、埼玉と千葉には数店舗あるようです。あとは、大阪ですね。

タクシーに乗っていっても価値のある商品でよかったわ~。

■ほっぷしゅうくりーむ 麻布十番店
 東京都港区麻布十番2-13-9 CRYSTAL麻布十番
 ほっぷしゅうくりーむのサイト HP
 ほっぷしゅうくりーむの麻布十番店のサイト HP




ほっぷしゅうくりーむ カスタード【ほっぷしゅうくりーむ 麻布十番】
2008年04月08日 (火) | 編集 |
常々、麻布十番というのは不思議な街だなあと思っています。
六本木や青山のような空気感がありながらも、ベースは下町なのでちょっと違う。
また、飲食店なども多いけども、車でないとアクセスしずらいという立地のせいか、赤坂などのような下品さはない(←個人的意見)。
※ここ数年で地下鉄の駅ができたけど。

そんな、麻布十番にあるお店です(チェーン店)。

表参道にいたのですが、ふと思い立ち行ってみました。わざわざタクシーで行きましたよ(ちなみに1250円)。

店に行くと、ジンガイさんの親子が、30個くらい買ってました。パーティでもするのかしら。

今回、

☆ほっぷしゅうくりーむ カスタード 150円

と、ラムレーズンを購入。

紙袋。こんな感じで渡されます。タイ焼きかよと。ちょっと手抜きですね。ちなみに5個以上買うと、箱に入れてくれるそうです。
096-1.jpg


開封すると、カリカリ・サクサクにするための食べ方が書かれた紙が入っていました。
096-2.jpg


定番商品のカスタードです。もう一つの定番「ショコラ(160円)」は残念ながら売り切れていました。
096-3.jpg


どん!
一見、カレーパンのような外見に、妙に気分が高まります。楕円というのも面白い。
096-4.jpg

ちなみに店頭には、このシューのミニチュアみたいのが大量に入ったオブジェがありました。

断面。サクサクなだけに綺麗に切れたのはいいのですが……
真ん中の膜のせいで、クリームが半分くらいしか入ってないぞ。
ハズレを買ってしまったのか?元々こういうものなのか?
096-5.jpg


裏っ側は堅くなってます。
096-6.jpg


というわけですが、

なかなか美味しいです。
麻布十番に行くことがあれば、是非お試しください。


まず、シュー皮ですが、カリカリサクサクの食感はなかなか嬉しいです。
この皮は、油は使わずオーブンで焼いているそうなのですが、味は「玉梨とうふ茶屋の雪花菜ドーナツ」に似た感じです(ってあまりよくわからないでしょうが)。
油っこくないだけ、こっちのほうがいいかもしれません。

カスタードクリームは濃厚で、なかなか美味しいです。バニラビーンズも使われていますが、それが強く主張しすぎていない点が評価できます。飽きのこないクリームだと思いました。

※ほっぷしゅうくりーむではもう1品買いました。次回紹介します。

マンゴーズシュー【MANGOS(オーガニックマンゴーズ) 新宿三越アルコット店】
2008年04月03日 (木) | 編集 |
最近新宿三越アルコットに入っている店舗の何割かが入れ替わりました。単に契約期間が切れたのか?、「三越伊勢丹ホールディングス」の誕生などの影響で、店舗に対する評価が厳しきなったのか?そのあたりまったくわかりませんが、この「MANGOS」も新しく入った店舗の一つです。

オーガニックマンゴーズという有機栽培で作られた「マンゴー」関連の商品を販売しているお店です。
マンゴーはスリランカ産とのことです。

☆マンゴーズシュー 250円
※店頭では、本体価格239円、税込み251円と書かれています。

こんな感じで包装されます。



サクフワな感じのシューです。ってわかりづらいですね。
マスカルポーネシュー(PECK(日本橋高島屋))濃厚ミルクシュー(Chou-Patti)みたいな感じです。



断面。なんだか、底の方はしめってました。舐めてみたら、シロップ?っぽい味でした。


なかなか美味しいかと思います。とにかくマンゴーの味が濃厚です。
マンゴークリームはやや酸味が強いですので、なんとなくマンゴーのヨーグルトのような感じがしました。

ちなみに、プリンやロールケーキも販売されていました。ロールケーキはかなり惹かれましたが、1本売りなのでやめました。カットしたものも販売してほしいところです。

■MANGOS HP
※店舗情報、商品情報少なし。

4月のMA PATISSERIEとMonthly Sweets
2008年04月01日 (火) | 編集 |
2008年4月のマ・パティスリーとマンスリースイーツの情報を貼り付けておきますね。

■マ・パティスリー(伊勢丹新宿)
4月1日(火)~8日(火) ……ザ・ペニンシュラ ブティック
4月9日(水)~15日(火) ……プレリアル成城(成城)
4月16日(水)~22日(火) ……パティスリー Judan(立川)
4月23日(水)~28日(月) ……パティスリー カカオエット・パリ(中目黒)

■マンスリースイーツ(JR東日本)
高円寺……パステル
八王子……つつじや
赤羽……クイーンアリス、虎屋ういろ
小岩……タルトタタン、アントステラ
三鷹……アマンド、清月(初出店)
西船橋……アンセプス、共楽堂
新浦安……桜みち
津田沼……松蔵ポテト
蕨……ガトー・ド・ボワイヤージュ
大宮……ムッシュエムミルク、ワッフル工房
大船……タカトラ
東戸塚……あづみの菓子工房彩香、グランメール

※以上の情報は、伊勢丹と東日本リテールネットのWebサイトより転載、加工したものです。



どら焼きブログへ



メールフォーム

お名前:
メアド:
件名:
本文:



注意&お知らせ

●記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。 価格、商品名は、記事執筆時点でのもの(記事の掲載は、おおむね購入(執筆)時から、1ヶ月以内。 ●2009年4月より、定期的な更新を行いません。不定期更新になります。申し訳ありません。



最近のシュークリーム日記



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク(相互リンク募集中です)

このブログをリンクに追加する



プロフィール

しゅーくり好き

Author:しゅーくり好き
男ですが、何か?
都内(中央線沿線)在住のため、どうしても都心に偏ってしまいます。すいません。

※本ブログでは、アフィリエイトなど金儲け的なことはやりません。このような商品を紹介するブログにおいて、お金が絡むと、ブログをご覧いただく方々の信用を失うことになりかねません。
そのあたりご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※このブログ記事(感想)は、あくまでも私の主観的なものです。人によって、美味しいか、美味しくないかの判断は異なります。そのあたり十分にご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※記事の掲載日=シュークリーム購入日とは限りません。

※リンクフリーです。ご自由にリンクしてください。相互リンクも募集中です。適当にコメント欄に書いていただくか、下の方のメールフォームからご連絡ください。

※記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。

※これをご覧になった店舗・メーカーの方、もし問題等あれば、下の方のメールフォームからご連絡ください。

人気ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。