FC2ブログ
シュークリームだけを記録するよ☆
シュークリームが好きです!ということで、これから洋菓子店で買ったシュークリームを中心に、シュークリーム日記(ブログ)をつけようと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


シュー・ア・ラ・シーマ【シェ シーマ 新宿伊勢丹】
2008年05月29日 (木) | 編集 |
こちらも、「マ・パティスリー」の「伊勢丹シュークリームセレクション」で購入。
市ヶ谷に本店があるお店です。

日経新聞のシュークリームランキング」で2位だった商品。

☆シュー・ア・ラ・シーマ 263円

やや大きめのシュークリームです。店頭では一番人気のよう。上のランキング入りしている影響か?他の商品が300円を超えるのに、大きさのわりに価格の抑えめというのもあるのか?



断面。


う~む、です。
買ってきてすぐに撮影を開始したのですが(30分たってない)、皮がパッサパサ。
もともと固いけど、パサパサ感のほうが強い。
クリームも、(断面写真で確認できるように)すでに気泡があります。作られてからかなり時間がたっているのでしょう。
クリームは、私が好きなカスタードと生クリームのブレンドタイプですが、どうも味に売れ残り感が……・

できたてならいいのかも知れませんが、これはちょっと……。
かなり残念でした。

日経新聞のシュークリームランキング」で2位だった商品ですから、私が例外で皆さんはきっと美味しいと思うはずですよ。たぶん。

■シェ・シーマ 市ヶ谷本店
東京都千代田区九段南4-5-14

スポンサーサイト

?【イル・カランドリーノ・ドルチェ 新宿伊勢丹】
2008年05月26日 (月) | 編集 |
伊勢丹新宿店「マ・パティスリー」の「伊勢丹シュークリームコレクション」に行ってきました。

日によってラインナップは違うようなのですが、私が行った日はショーケース1列全部が「銀座クローバー」の商品でした。
びっくりしたのは、1個1000円ほどの烏骨鶏卵を使ったシュークリーム。高すぎます。あれは売れるのだろうか?

今回、「銀座クローバー」の商品は種類が多すぎてセレクトに迷ったため、他の店の商品を2つ買いました(伊勢丹常設店っぽいけど)。

まず1つめです。

☆名前が長くて覚えられません 357円

すいません店頭で商品の名前を覚えようと思ったのですが、店名の「イル・カランドリーノ・ドルチェ」しか記憶できませんでした。商品名はイタリア語で4単語くらいの言葉でした。
※常設店のようなので、今度伊勢丹に行った時に確認しようと思います。

サイズはかなり小さめ。やや大きめのギョウザくらい。



断面です。


複数のパイ生地で構成されたシュー記事。
バニラビーンズ、さらにはオレンジリキュールっぽいものも入っているクリーム。
表面の粉砂糖が、確かな甘さを演出しているのもワンポイント。
いろんな計算をもとに、作り込まれた作品という感じでした。

だけど、一口か二口で終わります。それで、この値段……。

私とは別世界のシュークリームでした。

そうそう、「サフランクリーム」を使ったバージョンも販売されてました。

※もう一つは次回。

黒糖シュークリーム【アンディコ】
2008年05月23日 (金) | 編集 |
スーパーなどで販売されています。

☆黒糖シュークリーム 100円程度

季節限定商品とのことです。
※アンディコのサイトには、販売期間などは特に掲載されていません。
s056-1.jpg


断面。黒糖カスタードクリームとホイップクリーム、2種類のクリームが入っています。
s056-2.jpg

思ったよりいいかも。黒糖カスタードクリームが、ホイップの塩気、脂気を和らげています。
ただ、パッケージに書かれているような「濃厚なコク」というのはいまいち感じられず。

1個あたり201kcalとのこと。

新宿伊勢丹のシュークリーム特集
2008年05月21日 (水) | 編集 |
さて、本日5月21日(水)から始まる伊勢丹新宿店の「マ・パティスリー」の「伊勢丹シュークリームコレクション」。
「デパチカドットコム」に、詳しい記事が掲載されていました。

なんと、全25種類も販売されると!

私も行くつもりなのです。ただ、「デパチカドットコム」の記事を見る限りは、デパ地下では定番のお店というか、すでに伊勢丹に入っているお店のシュークリームを寄せ集めた的な印象を受けます。

どんなもんやら?とりあえず様子見に行ってきます。

■「伊勢丹新宿店-マ・パティスリーでシュークリーム特集、全25種類」(デパチカドットコム)

シュー・ア・ラ・クレーム【マキシム・ド・パリ 東武池袋店】
2008年05月17日 (土) | 編集 |
マキシム・ド・パリは、関連のレストランを含めて多数の店舗があります。
今回、東武池袋店で、

☆シュー・ア・ラ・クレーム 262円

を購入。

箱。
101-1.jpg


粉砂糖がたっぷりですね。
101-2.jpg


断面。
101-3.jpg

う~む。
まずくもなくおいしくもない。
シュー皮はあまり評価できない。
クリームは、なんだかヨーグルトっぽい風味。

まあ、こんなもんか、という感じでした。

シュークリーム(カスタード)【パルティール 八王子】
2008年05月12日 (月) | 編集 |
JR八王子駅南口から歩いて7、8分、野猿街道にある洋菓子店です。
シュークリームは、「カスタード」「生クリーム」「カスタード+生クリーム」の3種類あり(値段は同じ)。
今回は、

☆シュークリーム(カスタード) 210円

を購入。
本当は、「カスタード+生クリーム」が食べたかったけど、売り切れでした。
ちなみに、「生クリーム」は、<スワン>っぽい感じでした。

箱です。
100-1.jpg


クリームたっぷりです!
100-2.jpg


ふたをはずしてみた。上ぶたの中までクリームはいってるね!
100-3.jpg

さて感想。
やや甘みは強いです。だけど、濃厚なミルキーな味わいは悪くないです。なかなかいいと思いました。

店名にもなっているパルティールです(の断面)。
100-4.jpg


このお店、とてもいい感じで接客してくれます(女の人)。期限なしというスタンプカードをもらいました。

ところで、JR八王子駅南口にあった「ことぶき屋」はなくなってますね。再開発するのかしら。
Googleマップでは、いまだ「ことぶき屋」は存在しています。ネットの情報というのは、いつの時点での情報なのかを、Googleさんにははっきりしてもらう必要がありますね。

あ、そうそう実は、「ハナユラカヒミ」と「ア・ポワン」に行こうと思ったのですが、月曜定休日でした。

※お知らせです。

残念ですが、以後、コメント投稿機能をOFFにします。拍手機能もOFFにしました。

ただし、メールのみ生かしてあります。メーカーや店舗の方、何かありましたらメールでお問い合わせ願います。

いままで、コメントくださった方ありがとうございました。

ごめんなさいね。


ジャンボシュークリーム【銀座コージーコーナー】
2008年05月03日 (土) | 編集 |
なんとなくコージーコーナーです。
定番商品ですね。

☆ジャンボシュークリーム 105円

定番中の定番ながら、実は初めて食べました。
094-1.jpg


そういやロッテに買収されたんでしたっけ?
094-2.jpg


断面。しっかりバニラビーンズも入っています。
094-3.jpg

で、前に銀座シュー(シャンティ、カフェ)を紹介した時には、否定的な意見を書いたわけですが……

ごめん。

これは、うまいわ。

コンビニで買うくらいなら、これを買ってください!

5月のMA PATISSERIEとMonthly Sweets
2008年05月01日 (木) | 編集 |
2008年5月のマ・パティスリーとマンスリースイーツの情報を貼り付けておきますね。

■マ・パティスリー(伊勢丹新宿)
4月29日(火)~5月6日(火) ……ラ ブティック ドゥ・ジョエル・ロブション(六本木)
5月7日(水)~13日(火) ……成城アルプス(成城)
5月14日(水)~20日(火) ……キャンティ(飯倉)
5月21日(水)~27日(火) ……<伊勢丹シュークリームセレクション>
5月28日(水)~6月2日(月) …… パティスリー イソザキ(日本橋)

いつもと同じ店ばかりです。
ただ、今月は「伊勢丹シュークリームセレクション」というのがあります。注目です!


■マンスリースイーツ(JR東日本)
高円寺……虎屋ういろ
八王子……あづみの菓子工房彩香
赤羽……エスプリ・ドゥ・パリ、ワッフル工房
小岩……アマンド、パステル
三鷹……ムッシュエムミルク、タカトラ
西船橋……レフィーユ、ずんだ茶寮
新浦安……PIU(ピウ)パティスリー
津田沼……つつじや
蕨……シュガーローゼ
大宮……あづみ野菓子工房彩香、クレイシュ
大船……YES!CHEESE
東戸塚……ガトー・ド・ボワイヤージュ

※以上の情報は、伊勢丹と東日本リテールネットのWebサイトより転載、加工したものです。



どら焼きブログへ



メールフォーム

お名前:
メアド:
件名:
本文:



注意&お知らせ

●記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。 価格、商品名は、記事執筆時点でのもの(記事の掲載は、おおむね購入(執筆)時から、1ヶ月以内。 ●2009年4月より、定期的な更新を行いません。不定期更新になります。申し訳ありません。



最近のシュークリーム日記



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク(相互リンク募集中です)

このブログをリンクに追加する



プロフィール

しゅーくり好き

Author:しゅーくり好き
男ですが、何か?
都内(中央線沿線)在住のため、どうしても都心に偏ってしまいます。すいません。

※本ブログでは、アフィリエイトなど金儲け的なことはやりません。このような商品を紹介するブログにおいて、お金が絡むと、ブログをご覧いただく方々の信用を失うことになりかねません。
そのあたりご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※このブログ記事(感想)は、あくまでも私の主観的なものです。人によって、美味しいか、美味しくないかの判断は異なります。そのあたり十分にご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※記事の掲載日=シュークリーム購入日とは限りません。

※リンクフリーです。ご自由にリンクしてください。相互リンクも募集中です。適当にコメント欄に書いていただくか、下の方のメールフォームからご連絡ください。

※記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。

※これをご覧になった店舗・メーカーの方、もし問題等あれば、下の方のメールフォームからご連絡ください。

人気ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。