FC2ブログ
シュークリームだけを記録するよ☆
シュークリームが好きです!ということで、これから洋菓子店で買ったシュークリームを中心に、シュークリーム日記(ブログ)をつけようと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


7月のMA PATISSERIEとMonthly Sweets
2008年06月30日 (月) | 編集 |
2008年7月のマ・パティスリーとマンスリースイーツの情報を貼り付けておきますね。

■マ・パティスリー(伊勢丹新宿)

6月25日(水)~7月1日(火)…… レトルダムール(白金台)
7月2日(水)~8日(火)……パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ(日野)
7月9日(水)~15日(火) ……アルカション(保谷)
7月16日(水)~22日(火) ……ル・ポミエ(北沢)

■マンスリースイーツ(JR東日本)
高円寺……タカトラ
八王子……Anneの工房
赤羽……ムッシュエムミル、松蔵ポテト
小岩……閉店
三鷹……タルトタタン、つつじや
西船橋……オー・ファン・パレ、浦安ブライトンホテル(NEW)
新浦安……パステル
津田沼……ラ・ベットラ
蕨……神田精養軒
大宮……アンセプス、清月
大船……アリス・ヴィラ・リゾート
東戸塚……共楽堂、AKI'S

※以上の情報は、伊勢丹と東日本リテールネットのWebサイトより転載、加工したものです。
スポンサーサイト

Google すげえ!
2008年06月28日 (土) | 編集 |
なんとなく「シュークリーム」でググッてみたら、このブログがなんと5番目に表示されました!
検索結果は常に変動するようですが、一般名詞でこの位置に来たのは、なんだかちょっとした達成感があります。
※この記事を公開する頃には、変わっているかも。

1位はWikipedia、これには勝ち目がありません。2位、3位は、レシピサイト。
そして4位は、このブログより遙か前に、シュークリームを記録された「シュークリーム コレクション」さん。更新は止まっているようですが、クオリティが高いサイトですね。すごすぎ。
で、5位が当ブログでした。

ちなみに、Yahoo!でも検索したんですが、まったく見あたりませんでした(笑)
日本人はYahoo!を使っている人が多いので、こちらがもっと上がってくれればいいのですが。

■Google検索「シュークリーム
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIC_jaJP258JP258&q=%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0





シュークリームくん・いちごみるく【モンテール】
2008年06月24日 (火) | 編集 |
シュークリームくん・いちごみるく 189円

セブンイレブンにて購入。価格はセブンイレブンのものです。
モンテールの公式サイトには、商品情報は掲載されておらず。

値段のシールが綺麗にはがせず(下の方の白くなってるところ)。



紙トレイ。シュークリームのキャラが描かれています。こういうの好き。



表面のチョコがとけてくっついちゃってる。夏場なので、すぐとける。



チョコがとけたのと、水滴とでちょっときたなくなったけど。



断面。一度冷蔵庫で冷やしてから撮影。


普通にうまい!
いちごみるくと銘打っているが、「みるく」っぽさはよくわからない。
みるく要素があるのは、表面にコーティングされたチョコのことなのかな?
中のクリームは、モンテールのいちごのシュークリームとほとんど味はかわらない。というか、それよりいちご味が効いている気がする。ただ、全体としては酸味が抑えられて、ややまろやかな感じ。

一気食いしてしまいました。

シュークリーム【六本木クローバー 東急吉祥寺店 】
2008年06月19日 (木) | 編集 |
東急吉祥寺B1Fでは、ガトー・ド・ボワイヤージュの隣にあります。なので、窯出しパイカスターと一緒に買いました。

シュークリーム 210円

老舗のシュークリームということで、『しろたえ』『小川軒』などと似た感じかなとかなりの期待。

紙袋。



シュー皮はサクフワな感じです。見た目よりしっかりしています。



断面。クリームはねっとり気味。たっぷり入ってはいない。


クリームですが……。う~ん。私にはいまいち合わないかも。窯出しパイカスターを食べた後だけに、ちょっと……。

濃厚な卵の味わいが口の中でふわ~と広がります。それはいいです。だけど、バニラビーンズがなんかいまいち。私よく売れ残り感という表現を使いますが、まさにこれ。バニラビーンズ好きな人にはいいんでしょうが、分量が多いとちょっとつらいなあ。これは人によって感じ方が違うでしょうが。
ということで、私にはいまいちというか、かなり期待はずれ。

期待度が高かったため、ちょっと酷評となってしまいました。

窯出しパイカスター 【ガトー・ド・ボワイヤージュ 東急吉祥寺店】
2008年06月15日 (日) | 編集 |
☆窯出しパイカスター 241円

前から気になっていた商品です。店は結構いろんなところにありますが、なかなか買う機会がありませんでした。今回、東急吉祥寺店で購入。

紙袋と箱。1個買いにもかかわらず非常に丁寧に包装してもらえます。ちょっともったいない。
102-1.jpg


ちょっと変わった形ですね。
102-2.jpg


裏っ側です。
102-3.jpg


断面。
102-4.jpg


感想ですが、

これは、美味しい!!!

表面に砂糖がついているので、やや甘めです。ですが、クリーム自体はあっさりとしていて、ソフトクリーム的な味わいです。バニラビーンズの量も良い具合です。

人気具合も納得。

かなりオススメです。幸せになれるシュークリームです。

ちなみに、ガトー・ド・ボワイヤージュでは、「窯出しパイカスター」に少し手を加えた期間限定商品も発売しています。

■ガトー・ド・ボワイヤージュ HP

オリジナルシュークリーム 完熟ばなな【ヒロタ】
2008年06月12日 (木) | 編集 |
久しぶりにヒロタのオリジナルシュークリーム。

☆オリジナルシュークリーム 完熟ばなな 300円

箱に書いてあったやつ↓
強い陽射しを浴びてすくすくと育った甘い果肉【キャベンディッシュばなな】を裏ごししてたっぷりブレンドしました。クリーミーでなめらかな口溶けと、食物繊維&オリゴ糖を多く含む【おなかにやさしい味わい】が心と体の元気を応援します!

バナナクリームというのは間違いなくシュークリームにベストマッチなわけでして、食べる前からかなり期待度は高いです。



断面。


このシリーズでは比較的いいと思う。
だけど、バナナをそのまま食べたほうが良かったかも、とも思う。そんな感じ。
当たり前のことかも知れないけど。

ところで、ヒロタの池袋(どこか不明)のお店は、なかなかよろしいようですね(←意味わかる人専用)。

シュークリーム【cakeはらっぱ 荻窪】
2008年06月07日 (土) | 編集 |
荻窪にあるお店です。夫婦でやってるっぽい。←なんとなく。勝手な想像。違うかも。

シュークリーム 220円

生クリームは、やや酸味のきいたラズベリーの生クリームとのダブル。



2層になっています。上の部分をとったところ。


ややねっとりとしたカスタードクリーム。バニラビーンズ入り。
バニラが強すぎることもなく、甘さも強すぎない。卵の効いた濃厚でいてしつこくないカスタードクリームはなかなかいいと思います。
硬めのシューパフはクリームとうまくマッチしていると思いました。

まだ開店して間もないようです。頑張ってもらいたいところです。
(どうでもいいことですが、店内冷房が効いておらず、むちゃくちゃ暑かった。たまたまか?)

■cake はらっぱ HP
 杉並区天沼3-12-1



レアチーズのシュークリーム【モンテール】
2008年06月04日 (水) | 編集 |
☆レアチーズのシュークリーム 100円程度

モンテールの期間限定商品(5月1日~6月30日)。
前に書きましたが、私、基本的に生のチーズとか牛乳そのものは苦手です。なのですが、たまたま目についたの買ってみました。



断面。なめらかな感じのクリームというのが確認いただけるかと思います。


いまいちチーズの味というのがよくわかりませんが、クリーム全体に漂う酸味がそれなのでしょう。思ったより食べやすかったです。

1個あたり、238kcalとのこと。

※セブンイレブンでもレアチーズのシュークリームが出ていますが、そちらはスルーします。抹茶のシュークリームもスルーしたけど。

6月のMA PATISSERIEとMonthly Sweets
2008年06月01日 (日) | 編集 |
2008年6月のマ・パティスリーとマンスリースイーツの情報を貼り付けておきますね。

■マ・パティスリー(伊勢丹新宿)
6月3日(火)~10日(火) …オクシタニアル(神谷町)
6月11日(水)~17日(火) …マンダリン オリエンタル 東京 (日本橋)

■マンスリースイーツ(JR東日本)
高円寺……オー・ファン・パレ
八王子……清月
赤羽……つつじや、デイジイ
小岩……アマンド、ガトー・ド・ボワイヤージュ
三鷹……アンセプス、多奈加亭
西船橋……ムッシュエムミルク、モンペリエ
新浦安……あづみ野菓子工房彩香
津田沼……タルトタタン
蕨……クレイシュ
大宮……松蔵ポテト、パレフリアン
大船……アマンド
東戸塚……タカトラ、ワッフル工房

※以上の情報は、伊勢丹と東日本リテールネットのWebサイトより転載、加工したものです。



どら焼きブログへ



メールフォーム

お名前:
メアド:
件名:
本文:



注意&お知らせ

●記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。 価格、商品名は、記事執筆時点でのもの(記事の掲載は、おおむね購入(執筆)時から、1ヶ月以内。 ●2009年4月より、定期的な更新を行いません。不定期更新になります。申し訳ありません。



最近のシュークリーム日記



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク(相互リンク募集中です)

このブログをリンクに追加する



プロフィール

しゅーくり好き

Author:しゅーくり好き
男ですが、何か?
都内(中央線沿線)在住のため、どうしても都心に偏ってしまいます。すいません。

※本ブログでは、アフィリエイトなど金儲け的なことはやりません。このような商品を紹介するブログにおいて、お金が絡むと、ブログをご覧いただく方々の信用を失うことになりかねません。
そのあたりご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※このブログ記事(感想)は、あくまでも私の主観的なものです。人によって、美味しいか、美味しくないかの判断は異なります。そのあたり十分にご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※記事の掲載日=シュークリーム購入日とは限りません。

※リンクフリーです。ご自由にリンクしてください。相互リンクも募集中です。適当にコメント欄に書いていただくか、下の方のメールフォームからご連絡ください。

※記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。

※これをご覧になった店舗・メーカーの方、もし問題等あれば、下の方のメールフォームからご連絡ください。

人気ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。