FC2ブログ
シュークリームだけを記録するよ☆
シュークリームが好きです!ということで、これから洋菓子店で買ったシュークリームを中心に、シュークリーム日記(ブログ)をつけようと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


シューという名称がついているので、ミスドの「フルーツシュー」食べてみました。
2008年07月27日 (日) | 編集 |
「シュー」という名称がついている、ミスタードーナツの「フルーツシュー」を食べてみました。
ただ、シューとはいうものの、別にシュークリームではありません。ドーナッツです。

袋。ミスドは、あまり好きではないので、何年も入店してませんでした。
※ポイントカードなんてもものもあるんですねえ。初めて知りました。


3種類出ていたので全部買いました。奥「白桃」、左「マンゴー」、右「いちご」


「白桃」の断面。


ドーナッツはドーナッツですね。だけどクリームの比率が多いし、とてもフワッとしてます。
私は「白桃」が一番よかった。

ちなみに価格は1個105円。店頭では安く感じました。
しかし、一口二口で食べれちゃうことを考えると、ちょっと高いかな。
84円くらいにしてほしいな。と思う。貧乏性なので、ごめんよ。
スポンサーサイト

カフェオレのプチシュー【モンテール】
2008年07月23日 (水) | 編集 |
☆カフェオレのプチシュー 189円

セブンイレブンにて購入。7月1日~8月31日の期間限定とのことです。
s060-1.jpg


9個入りのやつです。
s060-2.jpg


半分にちぎったところ。
s060-3.jpg

皮はしょぼいけど、なかなか美味しいです。
1パック当り281kaclとのこと。

ところで、セブンイレブンといえば、私、nanacoを使用しています。
nanacoもポイント制が導入されているのですが、このポイントは即現金扱いにはなりません。
チャージ金額への移行というのが必要となり、それに手数料がかかります。
私、このこと知らなくて、店頭でちょっと戸惑いましたよ(利用規約とかきちんと読んでないんで)。

エクレア【フィールテリア(FEALTERIA) 高田馬場】
2008年07月19日 (土) | 編集 |
※フィールテリア(FEALTERIA)の続きです。

☆エクレア 330円

新商品とのことです。大きくもなく小さくもなく。
110-01.jpg

断面。
110-2.jpg
全体として、美味しいです。
表面のチョコもよい、シュー生地もよい、中のチョコクリームもよい。
だけど、値段がよくない。
高いよ。
モンテールとかのエクレアでいいやと思っちゃう。心なしか、売れ行きも悪そうでした。

なお、このお店は3階建てになっており、2Fにはイタリア料理店「FLATTORIA」、3Fにはフランス料理「Le CHEVAL」があります(同一資本ということ)。
「FLATTORIA」の料理もそこそこ美味しかった記憶があります。ただ、店の雰囲気的にパーティなどでの利用がよい店だと思います。

■フィールテリア HP
 東京都新宿区高田馬場1-25-30


シュー・ア・ラ・クレーム【フィールテリア(FEALTERIA) 高田馬場】
2008年07月16日 (水) | 編集 |
新宿伊勢丹などにも時たま出店している有名店です。

高田馬場駅の近くにあります。店舗にはイートインスペースもあります。
ちなみに、このお店の隣にあるインド料理屋(カレー屋)に、昔よく行っていた。

☆シュー・ア・ラ・クレーム 220円

紙袋と箱。かなり豪華仕様です。
紙袋を持って歩いていると、靴などの小物を買ったみたいにしか見えないでしょう。



シュー皮は、サクフワなハードタイプ。硬すぎることもなく、パサパサ感もない、なかなかよいです。
109-02.jpg


断面。鮮やかな黄色。そして、なんとクリームたっぷりです。


最初に口に入れるとバニラの味があり、その次にはかなり濃厚なカスタードクリームのうまみがやってきます。甘さは最初はうちはそれほどでもありません。しかし、後になってだんだん甘く感じてきます。

結構大きめですが、無理なく食べられます。

こういうタイプの商品が出てくるとは思いませんでしたので、ちょっとびっくり。
総じて、なかなか良いと思います。

※フィールテリアではもう1品買いました。次回紹介します。

オリジナルシュークリーム ヨーグルト【ヒロタ】
2008年07月12日 (土) | 編集 |
☆オリジナルシュークリーム ヨーグルト 300円

期間限定商品(5月31日から7月30日)です。人気商品の復刻版っだとか。

↓箱に書いてあったやつ。
たくさんのお客様からの熱~いラブコールにより2年の歳月を経て再び登場!マイルドな乳酸菌飲料を使用したヨーグルト風味のカスタードクリームに、クリームヨーグルトと生クリームをブレンドしまいした。甘酸っぱくて爽やかな、夏にぴったりの口溶けをどうぞ。」


1個当たり67kcal。
s062-1.jpg


断面。クリームの見た目もなんとなくヨーグルトっぽい。
s062-2.jpg

もろヨーグルトですね。かなり酸味が効いています。
実は、私はあまりヨーグルトが好きではないので、ここまでヨーグルトの味が強いとちょっとつらいです(ヨーグルトでもフルーツの味とかついているのは好きですが、プレーンなのはダメ。基本的に牛乳、チーズ、ヨーグルトと、乳製品全般が苦手です。加工してあればいいのですが。好き嫌い多くてすいませんね)。

この商品は好みが分かれる気がします。

ヒロタのオリジナルシュークリームでは、6月30日~8月30日の期間限定では「アルフォンソマンゴー」が販売されていますが、これはちょっとスルーします。昨年発売された「オリジナルシュークリーム マンゴー」と変わりがないようですので。

ちなみに、コンビニ、スーパーなどで販売されている製品も今はマンゴーもののが中心です。
いろんな商品がありますが、モンテールの商品は「夏のマンゴーシュークリーム」という名前です。
わざわざ「夏の」とつけたところがいいですね。こういうのは購買意欲を誘います。

自家炊きカスタードのカフェモカシュー
2008年07月08日 (火) | 編集 |
☆自家炊きカスタードのカフェモカシュー 100円程度

近所のスーパーで購入。
栄屋乳業の製品ですが、アンディコブランドではないですね。
公式サイトに、この商品の情報が掲載されていないのでよくわかりません。
s061-1.jpg


断面。
s061-2.jpg


まあ、これはこれでうまい、という感じです。

1個あたり211kcalとのこと。

シュー【アテスウェイ(a tes souhaits) 吉祥寺】
2008年07月03日 (木) | 編集 |
アテスウェイ(a tes souhaits)は、パティシエ川村英樹氏のお店です。
東京女子大学のすぐ近くにあります。るお店です。
(吉祥寺と西荻窪の中間くらい。駅から行く場合は、西荻窪の方から行った方がビミョウに近いかも)

オシャレな感じの建物で、イートインスペースもあります。
店に入ってびっくりしたのは、店員さんの数が非常に多い点。
接客5人くらい、パティシエ10人くらいという感じです。

いろんな商品がありましたが、

☆シュー 180円

を購入。このお店でおそらく一番安価な商品を1つだけ。
(きっと貧乏人だと思われただろうなあ~)

紙袋。白地にロゴをワンポイントで配置。デザインされてるなあ。



紙袋横。店のマークみたいのがのってます。



箱。白箱ですがなかなかしっかりした作りです。シールの部分もお金をかけています。紙袋といい、シンプルだけど、きちんとデザイン性というかオシャレ感を演出してますね。



粉砂糖がたっぷりです。表面のナッツはカリカリ。
手作りらしく店頭で並んでいるものは、いろんな形でした。
サイズは、中の大という感じ(よくわからない表現でごめんよ)。



裏返した。クリームを入れる穴が確認できます。



断面。



うん!評判のお店だけありまして、

なかなか美味しいですよ。おすすめ!

まず、なんといってシュー皮がおいしいでしょ。とにかくいい感じでカリカリなんです。カラメルを使ってるんだと思いますが。それが中まで浸透しています。「オーボンヴュータンのシューパリゴー
を食べたとき、皮がうめえ!と思いましたが、それ以上です。
メープルハウスのサク・サクメープルシュー」に近いかも知れません。

クリームもよいです。一口目、ちょっとバニラ効き過ぎかなとも思いましたが、二口目からはいい感じになります。カスタードクリーム本来のうまみが口の中に広がります。甘すぎず、飽きのこない味です。

完成度の高いシュークリームだと思います。

■アテスウェイ HP
 武蔵野市吉祥寺東町3-8-8カサ吉祥寺2




どら焼きブログへ



メールフォーム

お名前:
メアド:
件名:
本文:



注意&お知らせ

●記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。 価格、商品名は、記事執筆時点でのもの(記事の掲載は、おおむね購入(執筆)時から、1ヶ月以内。 ●2009年4月より、定期的な更新を行いません。不定期更新になります。申し訳ありません。



最近のシュークリーム日記



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク(相互リンク募集中です)

このブログをリンクに追加する



プロフィール

しゅーくり好き

Author:しゅーくり好き
男ですが、何か?
都内(中央線沿線)在住のため、どうしても都心に偏ってしまいます。すいません。

※本ブログでは、アフィリエイトなど金儲け的なことはやりません。このような商品を紹介するブログにおいて、お金が絡むと、ブログをご覧いただく方々の信用を失うことになりかねません。
そのあたりご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※このブログ記事(感想)は、あくまでも私の主観的なものです。人によって、美味しいか、美味しくないかの判断は異なります。そのあたり十分にご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※記事の掲載日=シュークリーム購入日とは限りません。

※リンクフリーです。ご自由にリンクしてください。相互リンクも募集中です。適当にコメント欄に書いていただくか、下の方のメールフォームからご連絡ください。

※記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。

※これをご覧になった店舗・メーカーの方、もし問題等あれば、下の方のメールフォームからご連絡ください。

人気ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。