FC2ブログ
シュークリームだけを記録するよ☆
シュークリームが好きです!ということで、これから洋菓子店で買ったシュークリームを中心に、シュークリーム日記(ブログ)をつけようと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


なんと2年が経ちました!
2008年09月25日 (木) | 編集 |
このブロクをはじめてから、なんと2年が経ちました(2年も経ってしまいました)。

紹介アイテム数は(だいたいですけど)、
店舗系……113種
市販系……65種
通販など……6種

↓画像フォルダ。ご存知かと思いますが、購入順にナンバリングをしています。
folder.jpg


よくもまあ、2年も続けてこれたと感心しております。

というわけですが、今後も閲覧いただくにあたり、改めて注意事項を書いておきます。

●店舗の閉店・移転、商品の販売終了、価格の変更がありえます!
 ……未確認情報ですが、この半年の間に紹介した店舗で数件閉店がある模様です。
 ……原油高の影響などで材料費が高騰。商品価格が値上げしている場合があります。

●あくまでも個人的感想です。
 ……皆さんが美味しいと思われても、私は美味しいとは思わないかも知れません。
 ……メーカー、店舗等とのかかわりは一切ございません。

味についてもう少し書きます。私として感じているのは、デパートで買ったものはイマイチなものが多いなあ~と。有名店なのに、名前と価格だけかよ!なんて思ったことが多くあります。
単に、私の舌がおかしいのかもしれません。基本的に、貧乏舌ですので。

こう感じる原因として、デパートで販売されている商品(の何割か)は、工場で作ったものを解凍販売していることにあるのでは?と思います。
もちろん、解凍されたものでも美味しいものもあります(私のランキングでも冷凍解凍した商品があります)。

ただ、味に「売れ残り感」を感じるのは、そういうところが大きいのではないか?と推測をしています。
ということで、デパートは基本的に地雷多し、というのが2年を経て感じているところです。
店にとって、デパートの常設店入りは非常に大きな意味を持ちます。しかし、結果として味を劣化させざるを得ない状況になっているのでは?と思います。勝手な感想です。

なお、個人ブログといえども、あまりにも否定的な意見(感想)を書くと不快に感じられる方もいるでしょうし、多少はなんからの影響があるかもしれません。ですので、そのあたり節度を持った書き方にするつもりです。

さて、今後についてです。
今までは、「(店舗での購入は)自分で足を運ぶ」のが原則でしたが、今後は他人の助力を得たものも組み込んでいきます(現時点でも、多少入っていますが)。ただ、日持ちしない上、形が崩れやすい商品ですので、それでも結構大変かと思っています。

ところで前に、東急線沿いのシュークリーム情報をお寄せいただいた方に、引越し予定なので今後は横浜方面にも広げていきます、的なことをお伝えしたのですが、いまだ引越しをしていません。
なかなか決まりません……。引越したとしても、また中央線沿線になりそうです。

長くなりました。

最後に連絡事項。
近日、あるものを公開します。すでにお気づきの方もあるかと思いますが。
それでは、引き続きよろしくお願いいたします。

※コメント、トラックバックは受け付けておりません。
スポンサーサイト

オリジナルシュークリーム かぼちゃ(雪化粧)【ヒロタ】
2008年09月21日 (日) | 編集 |
☆オリジナルシュークリーム かぼちゃ(雪化粧) 300円

8月31日~10月31日の期間限定販売。

↓箱に書いてあったやつ。
夏は30℃まで気温が上がり冬は摂氏30度まで冷え込む、北海道の寒暖に富む町【和寒(わっさむ)】で逞しく育つ和寒野菜たち。独自の長期貯蔵技術により更に糖度の増した、食物繊維とカロチンたっぷりのかぼちゃ”雪化粧”の自然な甘みと旨みが生きたシュークリームです。」

「ワッサム」って漢字で書くと「和寒」なんですね。
「和寒野菜」という表記は、和寒産の野菜という意味でしょうが、なんだか別の印象を持ってしまいます。


結構黄色いかも。

味はまあ普通。思ったよりもかぼちゃの味がしない。

ところで、ヒロタでは「にっぽん再発見」キャンペーンとかいうのが実施されてます。4箱購入すれば1箱もらえる、8箱購入で2箱もらえる、とかいうもの。詳細は店頭でご確認ください。
また、ヒロタの創業85周年ということで、「あなたのヒロタの思い出が本に載るかも」とかいうキャンペーンも実施されているようです。

※今後のラインナップ
 10月 青島みかん(静岡)、11月 和栗(宮崎県・熊本県)

シュークリーム【ラレーヌ(LaReine) 高円寺】
2008年09月17日 (水) | 編集 |
高円寺にあるお店です。2007年の秋にできたばかりの新しいお店。外観は美容院みたいな感じでかなりオシャレ(店に入って右側は鏡ばりになってます。まちがって右に進む人いる予感)。

このお店、カウンター越しに厨房スペースがあり、そこに6~7名くらいのパティシエさんがケーキを作っている様が見えます。

なわけですが、私がよほど怪しげな風貌に見えたのか?それともインチキブロガーと悟られたか?皆さん一斉に、ジロリ!って感じで、かなり気不味い。
しかも、似た顔の人が多い。親族経営なのかな?

本当はシュークリーム1個買いする予定だったのですが、インチキブロガーであることをカモフラージュするために2個買うことに。
※なお、購入したのは数ヶ月前です。

☆シュークリーム 200円

箱上面の店のシール。箱はただの白箱です。店の名刺(カード)が置いてあったけど、取るのをやめた。
108-1.jpg


美しいですね。サイズは「中の大」。手に持つとずっしり感があります。
108-2.jpg


裏面。黒っぽいけどこげてるわけではありません。クリームを入れる穴も確認できますね。
108-3.jpg


断面。
108-4.jpg


シュー皮がなかなか美味しい。特に裏の部分は、美味しいクッキーを食べてる感じでとてもよいです。

クリームは、ややバニラ効き過ぎかな。
悪くはないです。
すごくいいわけでもないです。

実は結構期待しておりました。そのため、ちょっと残念な感じ。

あとどうでもいいですが、お店のホームページにある地図はあまりよくないです。
JR高円寺駅と地下鉄新高円寺駅の中間くらいに描かれていますが、実際は違います。
JR高円寺駅の南口から歩いて数分。「天下一品」の近くです。

と、なんか遠回しにお店に対するネガティブな感想を書いてしまってますが、スタッフの方々の「ありがとうございました」の声は、とても気持ちがよかったです。

■ラレーヌ HP
 東京都杉並区高円寺南4-8-1


ジャージーシュークリーム・・ジャージーシュークリーム(生クリーム)【雪ヶ峰牧場(スウィーツ) 小田急ハルク】
2008年09月13日 (土) | 編集 |
小田急百貨店の地下入り口(地下鉄構内からの入り口)付近では、よくお菓子が販売されています。先日通りかかったとき、シュークリームが販売されていたので購入してみました。

☆ジャージーシュークリーム 189円
☆ジャージーシュークリーム(生クリーム) 242円


雪ヶ峰牧場産の牛乳を使った商品です。製造ラベルを見ると「株式会社スウィーツ」とありました。
↓の会社のようです。
http://www.sweets-corp.com/index.htm
http://www.sweets-shop.co.jp/9.html

袋は、「ハルクフード」のものだったので省略します。
店頭には、「日本一幸せな牛からの贈り物」なんて書かれた包装紙がありました。



この写真ではわかりにくいですが形状が異なります。右(カスタード)の方は(高さが)低く、頂点にクリームを入れる穴があります。


断面。


シューはサクフワな感じ。
生クリームは、ミルキー度がかなり高いです。
カスタードクリームは、ポテッとした感じです。

なかなか美味しいと思います。(失礼ながら)あまり期待してなかっただけにうれしい。

※シュークリームが販売されているかどうかはわかりませんが、通販対応もしているようなのでカテゴリは通販とします。

プランタン銀座にエクレア専門店
2008年09月10日 (水) | 編集 |
プランタン銀座にエクレア専門店の「パテ・ド・パテ」が常設店としてオープンしたそうです。専門店というからにはかなり期待できそうですね。しかも、入店するのが難しいプランタン銀座ですから。

そういえば、ここ数年プランタン銀座に行っておりません。少なくともこのブログを始めてからは行って無いなあ。前は、職場が銀座付近でしたので、よく行っていたんですけどね。

■パテ・ド・パテ
http://www.giraud.co.jp/patedepate/index.html

■デパチカドットコム
http://www.depachika.com/headline/716/index.html



シュークリーム【シュガーローゼ 阿佐ヶ谷】
2008年09月08日 (月) | 編集 |
阿佐ヶ谷にあるお店です。最近近隣に姉妹店をOPENさせたほか、ネットショップも積極的に運営されているようです。営業熱心な感じのお店です。

今回、本店で購入しました。中杉通りとパール商店街の間が狭まっている場所にあるので、両側から店に入ることができます。

シュークリーム 300円

かなりビッグサイズです。



シュー皮はサクフワ系。



断面。



上の写真じゃわかりにくいので、もうひとつ断面写真を。



なかなか美味しいかと思います。

万人受けするかと。




■シュガーローゼ HP
 東京都杉並区阿佐谷南1-35-19 

ロイヤルミルクティーシュー【セブンイレブン】
2008年09月05日 (金) | 編集 |
☆ロイヤルミルクティーシュー 126円

セブンイレブン連発ですいません。
s064-1.jpg

断面。茶色い!
s064-2.jpg
ミルクティー系のシュークリームとしては出来はいいと思います。

そっけなくてすいません!

クドウ青山店 復活!
2008年09月03日 (水) | 編集 |
クドウ青山店が、ビル建て替えのため閉店という情報を前にお知らせしました。

というわけですが、先日様子を見てきたら、「店舗移転」で9月17日より再開との貼り紙が貼り出されてました。
※地図も掲示されてました。

転居先が見つかったため、青山で継続して営業することになったのでは?と勝手に思っています。

再開したら、また行ってみようと思います。

北海道産ミルクのシュークリーム【セブンイレブン】
2008年09月01日 (月) | 編集 |
☆北海道産ミルクのシュークリーム 126円

セブンイレブンのシュークリームの価格ですが、126円というパターンが定着しましたね。
あまり喜ばしいことではないなあ~。これも原油高の影響か?


断面。とろ~りとクリームがあふれだすかと思いきや、ゼラチン状になってました。冷やすぎ?

確かにややミルキーな感じがありますが、ベースがたっぷりとろりんシューというのがなんとなくわかるんだなあ。
美味しいけど、それほど絶賛するほどでもないかな。



どら焼きブログへ



メールフォーム

お名前:
メアド:
件名:
本文:



注意&お知らせ

●記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。 価格、商品名は、記事執筆時点でのもの(記事の掲載は、おおむね購入(執筆)時から、1ヶ月以内。 ●2009年4月より、定期的な更新を行いません。不定期更新になります。申し訳ありません。



最近のシュークリーム日記



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク(相互リンク募集中です)

このブログをリンクに追加する



プロフィール

しゅーくり好き

Author:しゅーくり好き
男ですが、何か?
都内(中央線沿線)在住のため、どうしても都心に偏ってしまいます。すいません。

※本ブログでは、アフィリエイトなど金儲け的なことはやりません。このような商品を紹介するブログにおいて、お金が絡むと、ブログをご覧いただく方々の信用を失うことになりかねません。
そのあたりご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※このブログ記事(感想)は、あくまでも私の主観的なものです。人によって、美味しいか、美味しくないかの判断は異なります。そのあたり十分にご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※記事の掲載日=シュークリーム購入日とは限りません。

※リンクフリーです。ご自由にリンクしてください。相互リンクも募集中です。適当にコメント欄に書いていただくか、下の方のメールフォームからご連絡ください。

※記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。

※これをご覧になった店舗・メーカーの方、もし問題等あれば、下の方のメールフォームからご連絡ください。

人気ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。