FC2ブログ
シュークリームだけを記録するよ☆
シュークリームが好きです!ということで、これから洋菓子店で買ったシュークリームを中心に、シュークリーム日記(ブログ)をつけようと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


不二家シュークリーム88【不二家】
2008年11月27日 (木) | 編集 |
都内某所の不二家で購入。
今回、3品購入しました。

まずは、

☆不二家シュークリーム88 88円

紙袋。


なんだかやたらと水滴ついてました。


皮が白っぽくなってる。凍傷という感じです。


断面。

コンビニなどで見かけるものよりやや小さめ。
皮はコンビニレベルかなあ。
クリームはあっさりとして食べやすいけど、ややバターが強い。

値段が安いのはいいけど、いまいち。
これなら105円だけどコージーコーナーの「ジャンボシュークリーム」を買ったほうが、みんな幸せになれると思う。

※不二家は次回に続きます。
スポンサーサイト

オリジナルシュークリーム 青島みかん【ヒロタ】
2008年11月23日 (日) | 編集 |
おなじみヒロタのオリジナルシュークリーム。

☆オリジナルシュークリーム 青島みかん 300円

2008年9月30日~2008年11月29日の期間限定販売。

↓箱に書いてあったやつ。

「静岡県の浜名湖北部に広がる三ヶ日町で丁寧に栽培・収穫された【青島みかん】。濃いオレンジ色の果肉に包まれたビタミンC豊富な甘い果汁をぎゅっと絞り、果肉の味わいと香りをふわふわのシュークリームにとじこめました。さっぱりとし口溶けが魅力です。」


クリームはオレンジオレンジした色かと思いきや、普通のカスタードの色。

カスタードクリームに、マーマレード(果肉なし)を混ぜたという感じの味です。
結構酸味が強いです。
悪くないと思います。

ちなみに、1個あたり62kcalとのこと。



ダブルクリームのチョコシュー【セブンイレブン】
2008年11月20日 (木) | 編集 |
☆ダブルクリームのチョコシュー 126円

セブンイレブンのシュークリームです。


断面。

チョコカスタードとチョコホイップの2層という感じでしょうか。
チョコカスタードはなかなかチョコの味が濃厚でよろしい。
だけど、断面写真のように、クリームの量が少なくてスッカスカ。残念。

生シュークリーム【サンマルクカフェ】
2008年11月16日 (日) | 編集 |
都内某所のサンマルクカフェで購入。

☆生シュークリーム 200円

ケーキ用?の紙袋(白)に入れてもらうことになります。


クリーム入りクロワッサン?のよう。


断面。

いわゆる「パン屋さんのシュークリーム」。サンマルクカフェの場合は、「チョコクロ」のクロワッサン生地にクリームが入っています。シュークリームというより、クリームパンですね。

結構美味しいですよ。
クリームもなかなかなんだな。

りんご&カラメルシュー【ローソン】
2008年11月11日 (火) | 編集 |
もういっちょ、ローソン。

☆りんご&カラメルシュー 125円

ローソン本体で販売されているもの。


基本的に市販品特有のしなしなな皮ですが、少しごっつい感じの演出をしています。



ふたを開けたところ。

カラメルクリームの上に、リンゴ(甘く煮たもの)とホイップが乗っているのが確認できます。

お味ですが、非常に「シナモン」の味が強いです。
カラメルクリームというより、シナモンクリームなんじゃねーの?と思えるほど。
アップルパイっぽい感じになっています。

シナモンが苦手な人は辛いかもしれません。

たっぷりなめらかエクレア【ローソン系】
2008年11月07日 (金) | 編集 |
☆たっぷりなめらかエクレア 100円程度

ローソングループの「バリューライン」ブランドの商品です。
ローソンストア100、SHOP99などで販売されています。
(未確認ですが、ローソンストア100とSHOP99店では販売価格が違う可能性があります。また、ローソンでは販売されていないかもしれません)。

セブンの商品で、『たっぷりクリームエクレア』というのがありますが、それよりも全然おっきいです。たぶん。
※セブンの商品は頻繁に改良されているので、断言できません。


でぶっちょな感じ。


断面。

まあ、市販のエクレアということで、想像通りの味ではあるのですが、ボリュームと価格を考えると結構満足感を得られる商品な気がします。

ミトンズシュークリーム【オーブン・ミトン 小金井】
2008年11月02日 (日) | 編集 |
お菓子のレシピ本などを多数刊行している小嶋ルミ氏のお店です。

前から気になっていました。ネットなどを見るとメチャクチャ評判がいいお店です。
特に、シュークリームは絶品であると。

お店は、「はけの森美術館」内にあります。
カフェも併設されているのですが、公園の中、木々に囲まれたところにありまして、ずごくいい感じです。

実は、デジカメを持って行こうとバッテリの充電をし、家を出る直前に充電完了のグリーンランプを確認したのはいいのですが、なぜか持って行くのを忘れました(笑)

☆ミトンズシュークリーム 252円

箱。淡いクリームの箱に、お店のシール。シンプルだけど、「箱の包装の有り様」は、こういうのがベストかなと、思いつつあります。


昼過ぎに行ったため、売り切れを恐れていましたが、無事購入できました。
118-2.jpg

サイズはやや小さめ。大口を開けたら一口でいけます。形がややいびつというか、個体によって異なるのが、手作りっぽくていいですね。
118-3.jpg

ふたを開けたところ。
118-4.jpg

これは!?

濃厚なバターの味わい、卵の味わい、ミルクの味わい、それぞれが順を追ってガツーンとやってきます。
また、皮もいいです。「サクフワ」系のシンプルなものですが、味に雑さを一切感じません。美味しいです。皮も丁寧な仕事してるなあ、と思います(皮を手抜きしているお店は、きっと痛い目にあいます←予言)。

今回ちょっと残念だったのは、クリームがやや「ぽてっ」としていた点。時間経過による劣化かもしれません。
それだけ、繊細なクリームなのでしょう。
このシュークリームを食べるには、午前中に行ったほうがよいと思います。

それと、値段がやや高い気がします。なにぶん小ぶりの商品ですので。210円なら「神シュークリーム」なんですけどね。

成分シール。そういや、ケーキ屋さんのこういうシールって、どの商品買っても同じこと書いてあるのがありますね。オーブンミトンさんは、どうなんでしょう?これはシュークリームだけに関したものなのか?それとも、どの商品にも共通する材料を挙げてあるのか?
118-5.jpg

そうそう、接客も感じのいいお姉さんばかりで、なかなかよいです。
(靴脱ぐのは面倒なので、脱がずに買った。←行ったことのある人向け)

なお、このお店、交通アクセスが非常に悪いです。
タクシーで行ったのですが、狭い一方通行っぽい道路に入っていかねばなりません(タクシー迷うし)。
JR武蔵小金井駅から歩くと15分~20分くらいかかるそうです。
シュークリーム目当てだけに、足を運ぶのはかなり辛いかもしれません。
また、営業日、営業時間もかなり限定されています。
そういう意味では、地元の人のためのお店ですね。

■オーブン・ミトンカフェ~はけの森~ HP 
 東京都小金井市中町1-11-3




↓オーブン・ミトンの本。本にレシピとか載ってるみたいなので、作ってみるといいかも(この本に、シュークリームのレシピが掲載されているかどうかはわかりません)。
オーブン・ミトンのおやつなお菓子―ホットケーキ、蒸しケーキ、マフィン…の感動!レシピ (MARBLE BOOKS daily made)オーブン・ミトンのおやつなお菓子―ホットケーキ、蒸しケーキ、マフィン…の感動!レシピ (MARBLE BOOKS daily made)
(2008/02)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る




どら焼きブログへ



メールフォーム

お名前:
メアド:
件名:
本文:



注意&お知らせ

●記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。 価格、商品名は、記事執筆時点でのもの(記事の掲載は、おおむね購入(執筆)時から、1ヶ月以内。 ●2009年4月より、定期的な更新を行いません。不定期更新になります。申し訳ありません。



最近のシュークリーム日記



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク(相互リンク募集中です)

このブログをリンクに追加する



プロフィール

しゅーくり好き

Author:しゅーくり好き
男ですが、何か?
都内(中央線沿線)在住のため、どうしても都心に偏ってしまいます。すいません。

※本ブログでは、アフィリエイトなど金儲け的なことはやりません。このような商品を紹介するブログにおいて、お金が絡むと、ブログをご覧いただく方々の信用を失うことになりかねません。
そのあたりご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※このブログ記事(感想)は、あくまでも私の主観的なものです。人によって、美味しいか、美味しくないかの判断は異なります。そのあたり十分にご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※記事の掲載日=シュークリーム購入日とは限りません。

※リンクフリーです。ご自由にリンクしてください。相互リンクも募集中です。適当にコメント欄に書いていただくか、下の方のメールフォームからご連絡ください。

※記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。

※これをご覧になった店舗・メーカーの方、もし問題等あれば、下の方のメールフォームからご連絡ください。

人気ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。