FC2ブログ
シュークリームだけを記録するよ☆
シュークリームが好きです!ということで、これから洋菓子店で買ったシュークリームを中心に、シュークリーム日記(ブログ)をつけようと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パイシュー(いちご)【新ビアードパパ 新宿】
2009年01月30日 (金) | 編集 |
※新ビアードパパの続きです。

「季節のクリーム」という期間限定もの。購入したときは「いちご」でした。

☆パイシュー(いちご) 180円

パイシューとクッキーシューそれぞれに販売されています。

期間限定と書いてあります。


クリームを入れる穴が確認できます。


断面。

冷蔵庫に1時間くらい入れたら、皮が少し硬くなりました。でもぜんぜん普通の硬さなので問題なし。

うん、美味しいですよ。

どうでもいい話ですが、店頭では「季節のクリーム」と「いちご」と2種類の表示がされています。こう書かれると客も店員にも混乱するので、例えば「いちご(季節のクリーム)」のように、「季節のクリーム」の部分はサブ扱いの表示にしたほうがいいじゃないかなあ。

※新ビアードパパは、次回以降も続きます。
スポンサーサイト

パイシュー(カスタード)【新ビアードパパ 新宿】
2009年01月26日 (月) | 編集 |
シュークリーム店の定番をようやく紹介することになりました。

知らないうちに新宿にお店ができていたのでよってみました。
ただ、こちらは、「新ビアードパパ」です。公式サイトを見る限り、新ビアードパパはシュークリーム専門で、通常のビアードパパは他の商品も売る、そのあたりに違いがあるようです。

昔、初めてビアードパパの前を通ったときはちょっとした感動がありましたね。やたらといい香りがしたからです。そして長い行列。ベルギーワッフルもそうでしたが。

今回4品買いましたが、まずは、

☆パイシュー(カスタード) 150円

定番、基本商品です。

箱。ちなみに、渋谷のビアードパパの店頭で見ましたが、シュークリームの商品自体は同じようですね。


皮は、焼きたてということもあるためか、思ったよりやわらかいです。薄い目ということもありますが。


断面。

バニラビーンズが入っています。香りはいいけど、味自体がカスタード本来のものとは少し変わりますので、このあたり好みが分かれるところかと思います。
ま、無理せず食べられて、普通に美味しい。
(メチャクチャ美味しいわけではない)
そんな感じですね。

※新ビアードパパは、次回以降も続きます。

大地のシュー【ラ・テール セゾン 東急百貨店東横店】
2009年01月21日 (水) | 編集 |
オバマ大統領の就任式を見ながら記事を書いております。

さて、今回の商品は、週刊文春の「おいしいシュークリーム」ランキング7位の商品です。
(ちなみに、3位のヴィロンにも行ったのですが、昼時のためかメチャ混みでしたので、今回はスルーしました)

このブログ、今まで渋谷の店を全然扱ってなかったんですね。池袋に比べたら、渋谷には結構行ってるんですけどね。
今年は、渋谷や世田谷方面(私鉄沿線)を強化していきたいと思うところです。

☆大地のシュー 210円

白箱ですが、蓋部分に店のロゴ、側面に店のキャッチフレーズが印刷されていました。


箱を開けた瞬間、ガッカリ!
ひっくり返って箱の端っこに寄ってました。

グチャと。

興ざめです。
私の運び方が悪かったか……。
128-4.jpg

断面。
128-5.jpg

いいシュークリームだと思います。皮は香ばしく、クリームは濃厚だけどくどくない。
1つ1つ丁寧に作ってるんだろうなあ~と。
素材もマル、値段もマル、味もマルで、おしゃれな感じの洋菓子店の中では一番だと思います。
サダハル・アオキ・パリのシュー・ア・ラ・クレームよりも、上でしょう。

なのですが、ぐちゃとなっちゃったのが……

運び方が悪かったのかなと思ったのですが、箱の中を見ると位置ずれ防止のワッカがテープで固定されていません。単にシュークリームのまわりにはめただけでした。
複数の商品が入っているならそれでかまわないのですが、私のようにシュークリーム1個買いの人にはつらいですね。箱の中でスライドしてたんでしょう。そして、どこかのタイミングで、コロン!となった。
運び方が悪かったことには違いないでしょうが、興ざめな気持ちを拭いとることができませんでした
128-3.jpg

なんか、いやなことを書いてしまいましたね。すいません。

■ラ・テール洋菓子店 HP
  東京都世田谷区池尻3-27-10
※ラ・テール セゾン 東急百貨店東急東横店B1F東急フードショー内



ミルキーシュークリーム【山崎製パン】
2009年01月17日 (土) | 編集 |
☆ミルキーシュークリーム 100円程度

ファミリーマート、ショップ99などで販売されているのを確認しています。
昨年末、チョコクリーム味も販売されているのを見かけました。

ペコちゃんカラーというか、不二家カラーですね。不二家のブランドマークもあります。
どうでもいいですが、不二家のマークは「F」ではなく「み」にしか見えません。
s073-1

販売者としては、「山崎製パン」とあります。もう山崎製パンの一ブランドでしかありません。
s073-2

この手の市販品としてはやや小さい。皮は市販品にありがちななよなよのやつ。
s073-3

断面。
s073-4

切ったら、もっと黄色っぽいクリームが出てくるかと思いきや、真っ白なのでびっくり。
バターの味がきいた、そしてビミョウに甘めなホイップクリームが詰め込んであるだけのもの。

残念!

シュークリーム情報ありがとうございます!
2009年01月15日 (木) | 編集 |
さて、そろそろ再開をしようかと思っているわけですが、その前に一言。

いつもながら、皆様シュークリーム情報ありがとうございます。
また、最近は、どら焼き情報をお送りいただく方もいらっしゃいます。
ありがとうございます。
(情報をいただいてもなかなか買えに行けず申し訳ありません。どら焼きについては、大阪難波の「もぐらや」さんのもの字焼がやたらと気になる)

そろそろネタが尽きてきた感がありますが(ネタ自体はいくらでもあるのですが)、引き続きよろしくお願いいたします。
最近、体のあちこちにガタがきておる関係もありまして、更新頻度はさらに低くなるかもです。

なお、当ブログはコメントを受け付けておりません。
過去の記事などでは、書き込みができるようになっておりますが、そちらに書き込みいただいても特にレスはいたしませんので、なにとぞご了承願います。
何らかのご意見がある場合は、メールフォームからご連絡願います。



どら焼きブログへ



メールフォーム

お名前:
メアド:
件名:
本文:



注意&お知らせ

●記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。 価格、商品名は、記事執筆時点でのもの(記事の掲載は、おおむね購入(執筆)時から、1ヶ月以内。 ●2009年4月より、定期的な更新を行いません。不定期更新になります。申し訳ありません。



最近のシュークリーム日記



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク(相互リンク募集中です)

このブログをリンクに追加する



プロフィール

しゅーくり好き

Author:しゅーくり好き
男ですが、何か?
都内(中央線沿線)在住のため、どうしても都心に偏ってしまいます。すいません。

※本ブログでは、アフィリエイトなど金儲け的なことはやりません。このような商品を紹介するブログにおいて、お金が絡むと、ブログをご覧いただく方々の信用を失うことになりかねません。
そのあたりご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※このブログ記事(感想)は、あくまでも私の主観的なものです。人によって、美味しいか、美味しくないかの判断は異なります。そのあたり十分にご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※記事の掲載日=シュークリーム購入日とは限りません。

※リンクフリーです。ご自由にリンクしてください。相互リンクも募集中です。適当にコメント欄に書いていただくか、下の方のメールフォームからご連絡ください。

※記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。

※これをご覧になった店舗・メーカーの方、もし問題等あれば、下の方のメールフォームからご連絡ください。

人気ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。