FC2ブログ
シュークリームだけを記録するよ☆
シュークリームが好きです!ということで、これから洋菓子店で買ったシュークリームを中心に、シュークリーム日記(ブログ)をつけようと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


わたしが食べたい生キャラメルシュー【セブンイレブン】
2009年04月26日 (日) | 編集 |
☆わたしが食べたい生キャラメルシュー 126円

「girlswalker.com(http://gw.tv/)」とのコラボ商品。

パッケージデザインはなかなかいいですね。

「スザンヌおすすめ」だそうです。

でかい穴が開いていた。
s076-2.jpg

断面。
s076-3.jpg
キャラメル風味のカスタードクリームには、細かいチョコチップが入っています。
また、写真ではわかりづらいですが、底にはキャラメルクリームが入っています。やや塩っぱい。
クリームはなかなか美味しいと思います。

このクリームの味のアイスクリームがあれば、食べてみたいなあ。
スポンサーサイト

東急フードショーフェスタ(東急吉祥寺)
2009年04月15日 (水) | 編集 |
東急吉祥寺店で、東急フードショーフェスタという催事がありました。

(東急百貨店のWebサイトより)
tokyu

仕事の合間に行ってみたのですが、全然駄目。買えない。

整理券を持っている人たちは、悠々自適な生活を送ってる感じの人たちばかり。
うらやましい。

それにしても、北菓楼さんは、催事でのシュークリームの販売がかなり増えましたね。
また、最近メディア露出なども増えてきましたね。

何事も度が過ぎると、なんらかの逆効果現象が発生すると、私は勝手に思っています。
というわけですが、
北菓楼さんには、美味しいといわれるシュークリーム(食べたことないのでわかりせんが)を作り続けてもらいたいものです。

バニラ・ショコラ【表参道シュークリング(OMOTESANDO Choux Cring)表参道】
2009年04月10日 (金) | 編集 |
(ひっそり記事アップ)

本日、贈答用として、私的にNo1シュークリームである「欧風菓子クドウ」さんのシュークリームを買おうと、青山店(移転先)に行きました。
(平日の)昼すぎだったのですが、思いっきり売り切れ!ガーン!

実は、数日前から、「クドウ シュークリーム」と検索してこのブログにたどりつかれる方が多くいらっしゃったので、テレビででも紹介されたのかな?もしかしたら買えないかな?と少し心配でした。
(店員さんに聞いたら、特に最近取材されたことなどはないと仰ってましたけど)

電話予約を受け付けてるとのことですので、欧風菓子クドウさんのシュークリームが欲しい人は予約をしたほうがいいでしょう。
(予約済みのシュークリームが梱包されている光景を見てショック)
というわけで、ぜんぜん別の焼き菓子を贈答用に買いました。
ちなみに、前に接客面で苦言を書きましたが、今回は問題なかったです。

さてさて、ここまでは前置き。

地下鉄の表参道駅には、Echika表参道というのがありまして、少し前にシュークリームの専門店がオープンしました(改札外)。
今回紹介する「表参道シュークリング」です。店名にあるように、リングの形状のシュークリームが特徴のお店です。

全部で6種類くらい売られていましたが、今回、

☆バニラ 180円
☆ショコラ 240円


を購入。

紙袋。
134-1.jpg

ひどい写真ですが。
134-2.jpg

左がバニラで、右がショコラ。やや小ぶりです。
134-3.jpg

断面。
134-4.jpg

こう書くと大変失礼ですが、
思ったより、美味しいです。

皮の厚みが計算されてる気がします。普通の皮っぽいんですけど「サクサク感」と「モチモチ感」を微かに感じとれます。
なんとなくパンっぽくも感じました。
クリームですが、バニラの方はカスタードクリームにバニラエッセンスが少し入っております。ショコラはなかなか濃厚です。

他の商品、カフェオレとアーモンドキャラメルもなかなかよさげでした。

という感じで、凄く美味しいというほどではないですが、見た目も可愛いし、ちょっとしたお土産とか差し入れとかに使うと喜ばれるかもしれません。

レシートとか。
134-5.jpg
レシートは全部英字です。Echika全体がそうなのか、このお店だけなのかはわかりません。

■表参道シュークリング
 港区北青山3-6-12 Echika表参道B1F「マルシェ・ドゥ・メトロ」内(改札の外です) 
 グローバルダイニング HP
 エチカ表参道 HP




長い間ありがとうございました(不定期更新にあたり)
2009年04月01日 (水) | 編集 |
長い間ありがとうございました……といってもやめるわけではありません。

元々更新頻度も低く、いまさら不定期更新を宣言するほどでもないのです。
しかし、頻繁に来てくれる人もいるようなので、一応書いておくのですが、

単一商品ブログとして、

ネタ切れ

な状態となってきました。


いや、ネタ自体はいっぱいあります。
都内には、まだ紹介してないお店がいっぱいあります。
また、コンビニなどの市販商品もしょっちゅう新商品が出ています。
(コンビニなどは、商品の年間サイクルがだいたいわかりますので、あまり面白くないです)

なんだけど、

味がネタ切れ

な感じなんです。


洋菓子店のものは、パティシエさんが一生懸命作ったものなので、どれも美味しいです。

ですが、

感動するほどのものになかなか出くわせない。
「所詮シュークリーム」とは言わせないシュークリームが食べたいんです。だけど滅多に出会えず、ちょっと辛くなってきました。


あと、最近体調が悪く、あまり出歩けないようになりました。
(また自宅仕事中心になってきてまして、限りなく引きこもりになりつつあります)

そういうわけで、不定期更新とさせていただきます。
少なくとも、月に2回くらいは更新したいとは思っていますが。

ということで、楽しみにしてくれていた方には申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。また、引き続きよろしくお願いします。

※「どら焼きだけを記録するよ☆」は、5月いっぱいまではそこそこ更新するつもりですが、6月以降は不定期更新とします。



どら焼きブログへ



メールフォーム

お名前:
メアド:
件名:
本文:



注意&お知らせ

●記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。 価格、商品名は、記事執筆時点でのもの(記事の掲載は、おおむね購入(執筆)時から、1ヶ月以内。 ●2009年4月より、定期的な更新を行いません。不定期更新になります。申し訳ありません。



最近のシュークリーム日記



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク(相互リンク募集中です)

このブログをリンクに追加する



プロフィール

しゅーくり好き

Author:しゅーくり好き
男ですが、何か?
都内(中央線沿線)在住のため、どうしても都心に偏ってしまいます。すいません。

※本ブログでは、アフィリエイトなど金儲け的なことはやりません。このような商品を紹介するブログにおいて、お金が絡むと、ブログをご覧いただく方々の信用を失うことになりかねません。
そのあたりご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※このブログ記事(感想)は、あくまでも私の主観的なものです。人によって、美味しいか、美味しくないかの判断は異なります。そのあたり十分にご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※記事の掲載日=シュークリーム購入日とは限りません。

※リンクフリーです。ご自由にリンクしてください。相互リンクも募集中です。適当にコメント欄に書いていただくか、下の方のメールフォームからご連絡ください。

※記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。

※これをご覧になった店舗・メーカーの方、もし問題等あれば、下の方のメールフォームからご連絡ください。

人気ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。