FC2ブログ
シュークリームだけを記録するよ☆
シュークリームが好きです!ということで、これから洋菓子店で買ったシュークリームを中心に、シュークリーム日記(ブログ)をつけようと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フロマージュ シュークリーム【チーズケイキング エフ ecute大宮】
2013年03月30日 (土) | 編集 |
エキュート大宮のスイーツ売り場をざっと眺めて、気になったのがこのお店のシュークリームでした。
チーズケーキ専門店が作っているというのも、興味を惹かれたところ。

☆フロマージュ シュークリーム 220円
※商品名が正確でないかも知れません。

白箱ですが、店のロゴが印刷された大きめのシールが貼られています。こういうのいいですよね。


紙の袋っぽいものに入っています。
153-2.jpg

やや大きめのクッキーシューです。表面に砂糖?がまぶしてあります(メロンパンっぽい感じ)
153-3.jpg

断面。
153-4.jpg
なかなか良いと思います。
チーズを使ったシュークリームはよくありますが、ここのクリームは結構いいと思います。チーズ臭さとかもないので、チーズが苦手な人でもOK。クリームにいい感じのコクが出ています。また、ゆるめのクリームなので、グイグイ飲みたくなるという感じ。

※チーズケイキング エフではもう1品買いました。次回、紹介します。
スポンサーサイト

シュークリーム【シェ シブヤ 大宮】
2013年03月26日 (火) | 編集 |
最近、東京近郊を訪問することが増えてきました。「どら焼きだけを記録するよ☆」とともに、東京近郊エリアの商品をちょくちょく取り上げたいと想います。

今回は、埼玉の大宮。訪問する前に、ネットでお店をチェックしたのですが、大宮駅の周辺に、洋菓子の単独の店舗というのは、あまりないですね。大宮駅周辺(駅内)に、エキュート、ルミネ、高島屋などがありますが、その中に、スイーツのお店が多数入っている感じです。全部行ってみましたが、大宮の高島屋はちょっと古い感じですね。正直、ショボイ。

今回、大宮駅近くの、数少ない洋菓子の単独店舗の紹介となります。

☆シュークリーム 170円

「シェ・シブヤ」さんは、洋菓子店とフレンチレストランのお店。どちらかというと、レストランがメインで、スイーツも提供しているという感じです。洋菓子はマカロンが「売り」のよう。

オリジナルの箱です。側面にはお店のロゴが入っています。
152-2.jpg

箱、開封の儀。左は、一緒に購入した「オペラ(210円)」。
152-3.jpg

大きすぎず、小さすぎずのシュークリーム。
152-4.jpg

蓋をあけた。
152-5.jpg
ドテッというかボテッとした感じのクリーム。黄色が強いので甘めかなと思いきや、甘さは控えめ。お酒(ブランデー?)で、うまく調整されている気がしました。

同店は、大宮に2店舗(仲町店、東町店)あります。今回、仲町店に行きました。昼時に行ったのですが、ちょっとスタッフの数が足りてない気がしました。タイミングが悪いと、かなり待たされるかも。

■シェ・シブヤ HP
 仲町店 埼玉県さいたま市大宮区仲町2-39 多久和ビル1F(下の地図はコチラ)
 東町店 埼玉県さいたま市大宮区東町2-120-1


シュー・ア・ラ・クレーム【パティスリー・ラブリコチエ 高円寺】
2013年03月10日 (日) | 編集 |
☆シュー・ア・ラ・クレーム 160円

なんだかデジカメの設定を間違えて、写真が黄色っぽくなってしまいました。スイマセン!

白箱なので、箱外観は省略。今回、シュークリーム(シュー・ア・ラ・クレーム)と一緒に、プリン(250円)を購入。ジャージー牛乳を使用したものとのことで、雑誌『Hanako』で紹介されたとか書いてありました。


ナッツが散りばめられたハードタイプのシュー。
151-2.jpg

裏面。午前の早い時間に訪れたため、シュークリーム(シュー・ア・ラ・クレーム)はまだ陳列されてませんでした。頼んだら、クリームを入れてくれました。つまり、作りたて。
151-3.jpg

断面。
151-4.jpg
なかなかいいシュークリームだと思います。
まず皮ですが、香ばしくサクサク。味に「雑さ」がない。
クリーム、ふんわりとした食感としつこさのないカスタードと生クリームのミックスタイプ。ただ、カスタードの割合がかなり高めですが、繊細な印象を受けました。

プリンも良かった。ちなみに、アップルパイも美味しそうでした。

■Pâtisserie l’abricotier (パティスリー ラブリコチエ)
 東京都中野区大和町1-66-3




どら焼きブログへ



メールフォーム

お名前:
メアド:
件名:
本文:



注意&お知らせ

●記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。 価格、商品名は、記事執筆時点でのもの(記事の掲載は、おおむね購入(執筆)時から、1ヶ月以内。 ●2009年4月より、定期的な更新を行いません。不定期更新になります。申し訳ありません。



最近のシュークリーム日記



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク(相互リンク募集中です)

このブログをリンクに追加する



プロフィール

しゅーくり好き

Author:しゅーくり好き
男ですが、何か?
都内(中央線沿線)在住のため、どうしても都心に偏ってしまいます。すいません。

※本ブログでは、アフィリエイトなど金儲け的なことはやりません。このような商品を紹介するブログにおいて、お金が絡むと、ブログをご覧いただく方々の信用を失うことになりかねません。
そのあたりご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※このブログ記事(感想)は、あくまでも私の主観的なものです。人によって、美味しいか、美味しくないかの判断は異なります。そのあたり十分にご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※記事の掲載日=シュークリーム購入日とは限りません。

※リンクフリーです。ご自由にリンクしてください。相互リンクも募集中です。適当にコメント欄に書いていただくか、下の方のメールフォームからご連絡ください。

※記事の掲載後に、閉店、店舗移転、商品の取り扱い中止などの可能性があります。

※これをご覧になった店舗・メーカーの方、もし問題等あれば、下の方のメールフォームからご連絡ください。

人気ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。